Home > iMessage問題

iMessage問題


  • Posted by: F&F
  • 2014年5月18日 12:03

以前にSMSとiMessageがわかりにくいという話を書いた。
電話場号を変えずにiPhone(SBM)からAndroid(ドコモ)に変更した人間は、それを知らない知人からのSMS(実際にはiMessage)がAndroidには届かずiPhoneに届いた。

電話番号がないのに何故解約済みiPhoneに届くのかと相談を受けたが私には理由が分からなかった。
SBMに問い合わせたりと色々やって、結局はiMessageで届いているからそれを解除しろと言うものだった。
送る側はSMSとiMessageの区別がよく分からないまま、従来通りに送っていたというわけだ。
解約済みiPhoneが手元にあったからiMessageをOFFに出来たが、そうでなかったらどうなるのだろう。
Appleの紐付けが解除されるまで待たなければいけないのか、解約済みSIMからまた電話番号を読み出して再紐付けされてしまうのか。

iMessageは電話番号を元に判断しているので、これはSMSと同様だ。
しかしいったん紐付けた電話番号とAppleID(なのかな?)はApple側に残っている。
なので解約済みiPhoneにiMessageが届き続ける。

以前に書いた事は、では電話番号を他の人が使ったらどうなるかという事だ。
ドコモなどは長期契約者割引があるので電話番号自体の売買(名義変更)も行われる。
その人がiPhoneを使うのであれば紐付け直されると思うが、そうでないと他人宛のメッセージが解約済みiPhoneに届く。
そして今度はMMSも同様なのだとか。
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-4776.html

LINEにしてもそうなのだが、電話番号という他の事業者が管理しているものを使おうとするところに無理がある。
iPhoneの場合はメールが使いにくいのでどうしてもSMSを使うようになり、しかしSMSは制限が多いのでiMessageを作ったと言う事なのだろう。
iOS7ならばメールのバックグラウンド受信くらい出来るのではないだろうか。
MMSは通知は受けるがメール本文はメーラを立ち上げてから受信する方式なので、何通のメールが来ているのかが分からない。
でもGmailアプリを使うと分かるような…

以前に書いたのと同じように、メールが届かないのに(送信者には)届いた風に見えるのではなくメールはどこかのiPhoneに届いていたりして。
LINEにしてもAppleにしても、何故簡単な事に気づかないのだろう。
電話番号は唯一で絶対なものだと思っているのだろうか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > iMessage問題



VC