Home > アーモンド

アーモンド


  • Posted by: F&F
  • 2014年8月29日 13:12

アーモンドミルクが流行っているそうだ。
一時期は品薄になるほど売れたそうで、スーパーから姿を消したのだとか。

アーモンドミルクと言っても特別なものではなく、アーモンドを細かく砕いて水に溶かしたものだ。
勿論製法その他には様々な工夫があるだろうし、アーモンドの量や前加工だって製品によって異なる。
流行った理由は健康に良いと言う事で、確かアーモンドは油分は多いのだが悪玉コレステロール値を下げるとかビタミンEが多いとかで健康食品みたいに言われる。
アーモンドを煎ったものだと食塩を振りかけるので塩分摂取量が問題にもなるが、牛乳の代わりにアーモンドミルクを飲みましょうならその点も心配がない。

私もコンビニで買って飲んでみたのだが、メーカというか品種によって味は異なっている。
ココアやコーヒー風味のものもあったりして飲みやすさも工夫されているようだが、私としてはプレーンの(と言うのかな?)アーモンドミルクも美味しく飲めた。
コーヒー味はアーモンド風味を楽しめるのだが、ココア味はココアが強すぎてアーモンドらしさが失われている。

アーモンドミルクは原材料費の占める割合が大きいのだが、それでも一時期よりは安価になっている。
メーカではブームになる前の2〜3倍の生産量だと言う事なのでスケールメリットも出てくるはずだ。
アーモンドを丸ごと食する場合には形状や大きさも重要だが、水に溶かしてしまうのならば欠片でも何でも良い。
牛乳位の価格になるのだったらどんどん飲むんだけどなぁ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > アーモンド



VC