Home > スカイウエイブ(187)

スカイウエイブ(187)


  • Posted by: F&F
  • 2014年9月19日 13:09

1409191306_480x360.jpg
ハンドルスイッチを開けてみた。
接点が特に傷んでいる様子はない。

4つ接点があるのはセルスタート時にヘッドライトを消すためである。
通常はライト側の接点が閉じていて、ボタンを押すとそれが離れてスタータリレーの接点が閉じる。
接点は傷んではいないが接触不良に違いはないのでサンドペーパで軽く磨いた。
表面の酸化皮膜が取れて銅の地肌が輝いた。

摺動ものなのと湿気などを防止するために接点にはグリスを塗るとある。
でも電気接点に絶縁体の油を塗るなんて…
確かに接点用グリスというものは存在していて、防湿や潤滑性能を維持しながらも接触子によって容易に油膜が切れるようになっているのだとか。
油膜は弱いが酸化皮膜は強いと言う事なのだろう。

と言っても接点用のグリスなどは持っていない。
ごくごく普通のシャーシグリスか、赤色のちょっと高級なグリスか、あるいはカッパーグリスだ。
赤色のグリスは結構固いので余り力の加わらない摺動部に塗ると、それこそ油膜が切れなかったりして。
カッパーグリスはまさか導電性はないと思うが、これを塗っておいた。

シグナスのホーンスイッチの時にはシャーシグリスを塗ったかな。
グリスが切れると湿気などで接点の金属がプラスチック面に這ってショートする。
そんなに電流の流れる状態になるのかなと思ったが、実際ホーンリレーを動かしてホーンが鳴りっぱなしになった。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(187)



VC