Home > simejiは危険か

simejiは危険か


  • Posted by: F&F
  • 2014年9月25日 12:08

iOS8用の日本語入力環境として無料で試せるものはsimejiだけだろうか。
ATOKのお試し版もあるのかな。

simejiを入れてみても良いのだが、何しろ中国製である。
過去にも問題を引き起こしているだけに危険が大きい。
「みんなの顔文字辞典」のデータ保存先サーバにBaiduが不正アクセスを繰り返し、知らん顔を決め込んだというもの。
今回のiOS用アプリでも「クラウド環境と通信することで、合計3万個の顔文字を簡単に入力」を謳っている。
iOS版の場合はキー入力関係のシステムからの通信は許可を与えない限り許されない。

simejiではクラウド環境で効率的変換をしますよと言う大義名分で通信を許可させようとしているのではないか。
Android版ではクラウド変換をOFFに設定できるように変更されたが、OFFにしたから通信しないと思ってしまうのは中国即とを知らない人たちだ。
と言われる位信用がない。
実際に通信しているかどうかはネットワークを見なければ分からないが、モニタしやすいWiFi使用時には不正通信していなかったりして。

通信を許可せずにsimejiが使えるのかどうか。
これも明日やってみたいと思う。

巷ではiOS8.0.1騒ぎがあったようだ。
アップデートで不具合をバラ撒くなんて、Android(GALAXY)の真似しなくても良いのに。
いや、GALAXYというよりドコモの真似か。
今日か明日には8.0.2が出てくるだろうから、それを入れてみようっと。

iOS8はアプリがクラッシュ、OSまでクラッシュなんて話もある。
でもこれって以前はAndroidでも良く起きていた事で、iOSがAndroid化して行くには避けて通れない道だったりして。
それにMACだって良くクラッシュしていたではないか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > simejiは危険か



VC