Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2014年11月 9日 10:33

ラーメンライス(11/9)
◆ ラーメンをおかずに、いやラーメンスープをおかずにごはんを食べるとでも言ったらいいだろうか。関西方面ではたこ焼きをおかずにごはんを食べるみたいな話も聞いた事があるが、炭水化物同士だから同じようなものだ。

◆ ラーメンライスのライスは、少なくとも私は冷えているあるいは冷えかけたごはんが好きだ。ほかほかの温かいごはんだったら、生卵でも味付け海苔でもイクラでもお新香でも美味しく食べられる。ラーメンという温かいものと合わせるには冷えかけたごはんが良い感じなのだ。

 …続きを読む

   

Comments:3

きっさ Author Profile Page 2014年11月 9日 10:44

私の父親はラーメンライスが好きでした。
今は離れて暮らしているので、今も好きかどうか分かりませんが、確かにホカホカのご飯では無かったのは覚えています。

ちなみに、私は大阪の出身ですが、たこやきをご飯のおかずにはしませんでした。恐らく多くの大阪(関西)の人はそれをしないと思います。
但し、お好み焼きをご飯のおかずにすることはありました。
事実、現地には「お好み焼き定食」なるものが存在します。

たこやきはご飯ではなくて、あくまでおやつなんですよね。

punkassbob Author Profile Page 2014年11月 9日 11:32

今日のエッセイは往年のF&Fの文体が復活したようですね
懐かしかったです

nyanCo Author Profile Page 2014年11月 9日 16:22

昔から日本には、

蕎麦+カツ丼=蕎麦定食
コッペパン+焼きそば=焼きそばパン

とか、炭水化物の取り合わせご飯は沢山あったと思うんですが。。


因みに私は「サッポロ一番 醤油ラーメン」を食べ終わった後のスープをご飯に掛けて食べるのが好き(^^;)。ごま油(辛党の人はラー油)を少し垂らすとなお良し。

ラーメン屋だと、ライスを付けるよりも大盛りラーメンを頼む方が若干安いのであまりライスは頼まないですかね…。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC