Home > 台湾ユアサ

台湾ユアサ


  • Posted by: F&F
  • 2014年12月13日 13:08

駄目な方の台湾ユアサバッテリ、15V設定の電源に接続して4時間ほどすると充電電流は100mA以下になった。
満充電になるほどの電力は送り込めていない。

電源から外してハロゲンライトを点灯させてみる。
電圧は12.1Vまで下がり、点灯開始後15分後に9Vまで下がった。
電球の消費電流が平均6Aだとして、少なくとも1時間は点灯してくれないと困る。

9Vまで電圧が下がった時点で放電テストは中止し、再充電してみる。
2Aの充電電流を流すとバッテリ電圧は13.2Vまで上がった。
約1時間ほどすると充電電流は200mA迄減少した。
そこで電流設定を1Aにしてみると電圧は17Vを超えた。
そのまま放置すると約1時間後に電圧が15V程度にまで下がり、更に数時間後には16V近くにまで上がった。

ここで再度放電テストをしてみる。
負荷接続時の電圧は約13Vと正常っぽい。
1時間放電後には11.2Vまで電圧が下がった。

最初のテストでは15分しかもたなかったので、かなりの違いだ。
その後は電圧の下がり方が急になり1時間10分後に9Vを切ってきたので放電実験を中止した。
定電流放電させているわけではないが、平均6Aとしてもそこそこの容量が復活した感じがする。
バッテリは10.5Ah(20時間放電率)だからだ。

放電後に1Aの定電流で充電を開始するとバッテリ電圧は11Vまで上がった。
その約5分後に12Vを超えたが、1時間経過後にも12.5V迄しか上がっていない。
このまま10時間位充電したら再放電させてみよう。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 台湾ユアサ



VC