Home > LUMIX DMC-CM1

LUMIX DMC-CM1


  • Posted by: F&F
  • 2015年1月24日 12:09

LUMIX DMC-CM1の発売日が決まったようだ。
数量限定なので高額になるのは仕方がないが、それにしても高いと思う。

Panasonicお得意?のレンズ周囲を目立たせるデザインなのだが、この中って丸い外形の基板でも入っているのだろうか。
カメラとしてみると、撮像素子は大きいが光学ズームはない。
LEICAレンズとメカニカルシャッタは付いている。

スマートフォン部分を新たに設計する費用は出ないだろうから、過去の資産を最大限に利用したと思われる。
CPUはSnapdragon801 2.3GHzでRAMは2GB、ROMは16GBと普通な感じだ。

PanasonicとしてはSIMフリースマートフォンの販売実験的な意味合いがあるかも知れない。
クレームその他が多ければサポート費用が発生する事になり、これを見積もらなければならない。

Panasonicは過去に従来型ケータイをドコモ扱いではなく販売している。
故障その他の処理ではPanasonic(当時は松下通工かな)の人間が利用者と共にドコモショップに出向いて番号を入れ替え交換するという手間が発生していた。
現在ではSIMなので交換の手間は省けるが、その一方で多機能化による故障などの可能性も増える。

ドコモやauのように「インストールしたアプリが悪い」では済まされない事が予想される。
トラブルやクレームが想定よりも少なければ、今後別のモデルを発売出来る可能性が生まれる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > LUMIX DMC-CM1



VC