Home > イメージ

イメージ


  • Posted by: F&F
  • 2015年2月18日 12:08

サムスンが日本市場から撤退するとかしないとか。
アンテナショップみたいな所を作ったりと頑張りは見せたものの、日本ではイメージが良くない。

最初はSBMと付き合い、その後ドコモ向けを作った。
ドコモはGALAXYをい無理矢理的販売を行ってシェアを作った。
サムスンは、最初からドコモと付き合っていれば良かったと発言した。

しかしドコモがGALAXY売りをやめると一気にシェアは低下した。
新機種発売直後の値下げやキャッシュバックなどを行うも販売量は低迷した。
世界で売れていても日本では売れない。
いや、その世界シェアも怪しくなってきた。

サムスンのイメージと言うよりも日本人の思う韓国イメージが余り良くない。
韓国の文化として、他国や他社の真似をするがそこに少しだけオリジナリティを加えて自社のものとするものがある。
そして「この品物は韓国が発祥だ」とやる。
世界各地でこの韓国的文化が問題を引き起こしている。

日本の製品やサービスなども多くが真似されていて、アニメなども例外ではない。
そして韓国企業は言う、このアニメは韓国が発祥で日本人が真似をしたと。
そうした様々な問題に晒されている中でサムスン製を好んで買うかと言われると難しい。

   

Comments:1

nyanCo Author Profile Page 2015年2月18日 17:11

サムスンにも、高精細有機ELディスプレイとか湾曲ディスプレイとか、他社が真似できない技術があるのに…ね。

HTC(台湾メーカだけど)はサムスンとは真逆で、地域ローカライズした端末を売ることでアジア圏を中心に着実にユーザー増やしているそうです。イメージとして、オラオラ!感が少ない。日本人好みの謙虚さが有る。


韓国って、”ナッツ姫”に代表されるように、「黙ってオレに従え」が露骨になるのでせっかく良い物を作っても嫌がられるんだと思いますけど…。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > イメージ



VC