Home > 900MHz帯

900MHz帯


  • Posted by: F&F
  • 2015年4月15日 11:10

1504151105_480x360.jpg
SBMの900MHz帯を見てみた。
電測機は持っていないのでスペアナでである。

このスペアナはプリアンプ非搭載なので弱電界を見るのは得意ではない。
どこかに広帯域アンプがあったと思うのだが見つからない…
ワンチップのアンプデバイスならあるのだが回路を組まなければならないので面倒である。
まあ一つ作っておけば色々使えるので便利なのだけれど、バラックで作るにはデバイスが小さくて。

水色の線はピークホールドで観測したもの。
この辺りでは未だLTEは検出出来なかった。
SBMの900MHz帯LTEエリアも徐々に広がっているようではあるが、まだまだかな。

SBMのカスタマーサービスの対応が面白い。
https://twitter.com/SBCare/status/587528276106551296

   

Comments:1

jerrybird Author Profile Page 2015年4月17日 20:23

>VoLTEは他社さま宛の通話にはご利用できません。
ココの部分は、SBM担当者の勉強不足ですねぇ。
しかしドコモの広報資料をみても 両端VoLTE端末での通話を
『VoLTE』と呼んでいる節がありますので、自局がVoLTE発呼で
あっても、片側だけでは VoLTEとは呼ばないのかも知れません。

私も先月から SBM -> IIJmioに MNPして VoLTE端末になりましたが、
特に固定電話向け発呼後、2~3秒で RBTが返る様になって
驚きました。3Gモードで発呼すると倍以上はかかります。

つまり自局から網までの『片側 VoLTE』でも充分メリットが有るのに、
各社とも音質面で向上のみを VoLTEに位置づけたい様に見えます。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 900MHz帯



VC