Home > 火星(2)

火星(2)


  • Posted by: F&F
  • 2015年4月15日 12:10

マーズワン計画の当初予算は60億ドルだそうだ。
ちなみにスペースシャトルの打ち上げコストは最終的には約10億ドル/1飛行となっている。

火星が地球に接近するのは約26ヶ月ごとなので、このタイミングを狙って物資輸送を行うのだそうだ。
接近期間の2ヶ月くらいは使えるので、どんどん物資を運ぼうと思えば運べる。
計画では2016年に探査器材を送り、2年後にローバーを、更に2年後にコロニーを送ってから2022年に人間を送る。

2016年の探査で地表近くに水のあるエリアを探すのだそうだ。
水があれば酸素も作る事が出来る。
昨日書いた氷を落とす事に関してコメントを頂いた。
氷の表面を何かで保護しておかないと昇華で体積が減ってしまう。
冬場にきわめて湿度が低くなる地方では、積もった雪が昇華してトゲトゲ状になる。

氷の塊を保護するにはLINE-Xが良いだろう。
もしかしたら、これだけで氷を落下の衝撃から保護出来たりして。
https://www.youtube.com/watch?v=aR4eRpekjnY
でもこの動画、スイカをビルの上から落としてはいない。
LINE-Xの膜は残ってもスイカ自体は中でジュースになっていたりして。

米国ではこのLINE-Xを車に塗装するなんてサービスもある。
羽石などからの保護力はあるだろうが、他にメリットが思いつかない。
色も悪いし。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 火星(2)



VC