Home > OCXO

OCXO


  • Posted by: F&F
  • 2015年5月 2日 13:09

しばらく通電していない周波数カウンタがあり、基準発振器はOCXOだ。
これに通電して周波数変動を見てみたのだが、明らかにオーブンが安定状態になったあとも周波数が変動し続けた。

オーブンの温度が安定するまで周波数が動くのは当然として、電源投入から4時間程度経過してもマイナス9乗の桁が少しずつ動き続けた。
どの位通電されていなかったのかは不明である。
通電後丸一日経つと周波数も安定し、マイナス10乗の桁すら動かなくなった。
なお周波数変動はプラス方向に向かって、つまり周波数カウンタの表示周波数が下がる方向に向かって起こった。

高いQを持つ水晶振動子は真空封入で作られている。
これは水晶振動子の振動をガスが抑えないようになのだが、ガラス管封入以外では真空にはしにくい。
金属封入にしても接合部があるのでリークが起きるからだ。
その為通常の水晶振動子は不活性ガスが封入されていて、その中のわずかな水分やゴミが水晶振動子に付着すると発振周波数が下がる。
水晶振動子が振動するとそれらが吹き飛ばされて周波数が上がる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > OCXO



VC