Home > 無線LAN(2)

無線LAN(2)


  • Posted by: F&F
  • 2015年6月 2日 13:04

新たに設置したAPはバッファローのWZR-HP-AG300Hである。
すでに販売が終わっているモデルで特別なものでもないのだが、802.11n/aハイパワーとなっている。

というか、最近のものは全部ハイパワーって書かれているのか。
プリンタ用に設置したプラネックスのMZK-W300NH2と仕様はほぼ同じで5GHz帯に対応している事が違う程度だ。

バッファローのものはアンテナが筐体から出っ張っていて、プラネックスのものは内蔵されている。
いずれも従来使用していたNEC製よりも電界強度が高く、特に5GHz帯は強い。

設定を色々いじっていて、AOSSは使わないので無効にした。
これで良いかなと思って5GHz帯をモニタすると当該APのSSIDが出ていない。
2.4GHz帯は同じ設定で出ている。
ん?

どこをいじったかなと確認すると、ANY接続のチェックが外れていた。
ANY接続を許可すると、
「ANY接続を「許可する」に設定したエアステーションに接続するとき、 無線LAN機器側で、エアステーションのSSIDを指定する必要が なくなります(無線LAN機器側もANY接続設定にします)。

ただし、無線LANパソコンとの暗号化方式と暗号キーが一致しなければ 通信できません。
ANY接続により、無線信号レベルが一番良い状態のエアステーション やその他の無線LAN親機を自動検出して接続できるようになります。」

許可しない場合は
「ANY接続を「許可しない」に設定したエアステーションに接続するとき、 無線LAN機器側で、エアステーションのSSIDを指定する必要が あります。
無線LAN機器側で、「無線LAN親機の自動検出」 (クライアントマネージャで検索) を行ってもエアステーションは応答を返さないため検出されなくなります。」

だそうだ。
AOSSを使う場合はSSIDが見えなくても良いので、ANY接続を許可しない(AOSS利用時は、設定は出来るが無効)側でも問題はないとか?

   

Comments:1

nyanCo Author Profile Page 2015年6月 3日 18:10

ANY接続って、

子機側のサーチに反応するか否か…って事だったと思います。ステルスは子機側からは完全に見えないですが、ANY拒否はSSIDは見えるけど接続させない…って感じですね。

一見さんお断りのオーラを出す機能…みたいな(笑)。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 無線LAN(2)



VC