Home > SO-03G(24)

SO-03G(24)


  • Posted by: F&F
  • 2015年7月 3日 11:05

初代Xperia Zを持っている人は周りにも多い。
その人達の買い換えタイミング的にはXperia Z3かZ4と言う事になるが、ローンの支払いを終えて買い換えるとなるとZ4になる。

Xperia Zシリーズは大きなデザイン変更はないが初代ZとZ4を比較するとテイストは異なる。
Zがスクエアな感じなのに対してZ4は側面にRが付けられている。
これは黒色だと分かりにくいのだが白色ボディだと周辺がシルバーになるので違いが明確になる。
ブラックの場合は一体化した雰囲気があり(濃色という事もあり)小さく見えるが、ホワイトはベゼルと側面部の色が異なる為もあり存在感がある。
単に色が違うだけではなく部材の色もそれぞれ変えている訳がそこにあるという事だ。
初代のスタイルが好きな人も居るだろうし、Z4の(特にホワイトは)iPhone的なデザインが好きだという人も居るだろう。

初代Zを使っている人は、側面にUSBコネクタがあるのは邪魔だと言っていた。
カバーを付けているので充電端子は使えず、いつも側面のUSBコネクタにケーブルを挿しているのだとか。
初代Zもそこそこ温まるがZ4は結構熱いねえとも言っていた。
ただその速度差は圧倒的でアプリの起動にしても何にしても速い。
Xperia ZとXperia Aはほぼ同じなのだがZはFHD解像度なので描画パワーを必要とする。
そのため、多くのシーンでXperia Aの方が軽快だ。

同じ事はZ3とZ3 Compactにも言えるのではないか。
5インチ以上ではFHDがスタンダードだが、5インチ未満ではHD解像度のものもある
解像度の違いが結構動作速度に効くんだなという事はXperia AとZを比較するとよく分かる。

4.5インチクラスのHDと5インチクラスのFHDをぱっと見で判断出来る人の割合は少ないそうだ。
同じく5インチクラスでFHDと2k解像度の違いも、よく見比べないと分からないレベルだとか。
でも比べればわかり、なので解像度競争になる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > SO-03G(24)



VC