Home > 利用動向

利用動向


  • Posted by: F&F
  • 2015年7月14日 12:05

MMD研究所の調べによるとMVNO事業者を使っている人は従来型ケータイとの荷台持ちが多いのだそうだ。
MVNO事業者でも音声通話オプションを用意している所が増えたが、従来型ケータイの旧プランであれば無料通話が着いてきてお得になる。

MVNO事業者を利用するにあたってスマートフォンはどう入手するのか。
最も割合の多かったのが新規購入(30.8%)したというもので、次が従来から使っていたモデル(18.4%)となる。
従来から使っていたスマートフォントはその大部分がドコモであると想像出来る。

ドコモからMVNO事業者にMNPしたとして、新たにスマートフォンを買うケースもあるだろう。
MVNO事業者の契約とセットで販売されているスマートフォンを買った率は8.7%とそれほど多くはなく、中古スマートフォンを買った層9.6%よりも少ない。

MVNO事業者への移動は(スマートフォンが使い回せるので)ドコモからが多いともみられていたが、実際はそうではないのかも知れない。
それはMNPの数字を見ても明らかでドコモからMVNO事業者に移動してもMNPのカウントは±ゼロである。
しかし実際にはMNPがプラスになっている事から、ドコモからauやソフトバンクに移動した人数を上回る流入があったと分かる。

MNPの数字ではソフトバンクのみがマイナスになっている。
もちろん、だからといってソフトバンクからMVNO事業者に流れる数が一番多いとは言えない。
ソフトバンクからMVNOも勿論あると思うが、ソフトバンク→auやソフトバンク→ドコモもかなりあるとみるのが自然だ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 利用動向



VC