Home > Xperia Z5

Xperia Z5


  • Posted by: F&F
  • 2015年9月30日 11:08

各社秋冬モデルとしてXperia Z5が発売される。
Xperia Z4からの変化点はカメラの画素数や指紋認証などだ。

指紋認証は以前に富士通端末で何度かいじった事があったのだが、認識率の問題があった。
おそらく今は認識率や認証速度も満足できるものになっていると予想される。

私の場合はスクータに乗っているときは手袋のまま操作する事もあるので指紋認証は面倒かも。
Xperia Z4は手袋モードもあるのだが、そのモードにしなくても手袋装着のままでそこそこ操作できる。
装着したままタッチパネルの使える手袋もあるが、指紋認証対応手袋なんてのが出来たりして。

Xperia Z5のバッテリ容量はXperia Z4からわずかに小さくなったがわずかな差である。
厚みの増加と質量増加(10gと結構な増加)が放熱対策に使われている可能性もある。
Xperia Z5 Compactも10gの質量増なので指紋センサもある程度重いのかも知れない。

auは昨日au版Xperia Z5を発表し一部エリアで300Mbps対応だとした。
300Mbpsは40MHz幅が必要で、auは2GHz帯で20MHzの他1.5GHz帯と850MHz帯は最大で10MHz幅、700MHz帯が15MHz幅しか使えない。
300MbpsはBAND1(2GHz)、BAND26(850MHz)、BAND28(700MHz)を組み合わせて実現する。

本日発表のドコモ版も300Mbpsを謳う事は間違いないだろう。
ソフトバンク版もBAND1(2GHz)、BAND3(1.8GHz)、BAND28(700MHz)で300Mbpsを謳う事が出来るのだが、700MHz帯の整備は遅れている。

カテゴリ6端末では300Mbpsが限界だが、カテゴリ9端末になればドコモは一部エリアで375Mbpsを謳える。
auは現時点だと370Mbpsが最大になる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Xperia Z5



VC