Home > センサ付き電球

センサ付き電球


  • Posted by: F&F
  • 2017年8月18日 13:07

1708181302_480x360.jpg
明るくなると消灯する、暗くなると点灯する。
従来は照度センサ部付きの灯具を使うのが普通だったが、今は電球にそれが組み込まれている。

http://amzn.to/2wq8A0f
センサ部と思われるものは小さな基板に乗っている。
が、カバー付きの灯具では上手く機能しない。
自分の光が入ってしまうのか、点滅してしまうのだ。
これって、照度計測時には5ms位LED照明を切れば良いと思うのだが手抜きか。
逆に照明用LEDを点灯させた状態で外部照度を測るのは凄いと思う。
凄いというか、自らが発する以上の外光でなければ検知できないだけだけれど。

ま、いずれにしても点滅するのだ。
なので少し感度を落としたい。
とりあえずフォトセンサにビニルチューブをかぶせてみた。
電気的に感度を落とすのではなく、物理的にカバーを付けたのだ。

結果はまあ満足出来るものとなった。
中途半端な明るさの時、夕方などは点滅してしまうのだが夜間は安定して点灯している。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > センサ付き電球



VC