Home > ジムニー:冬タイヤ

ジムニー:冬タイヤ


  • Posted by: F&F
  • 2017年9月30日 12:08

冬タイヤをどうしようかなと思っていたのだが、チェーンはどうでしょうかとMailを頂いた。
そもそも北国ではないので冬の間中雪が降っている訳ではない。

しかもその冬場でも雪が降る年もあれば降らない冬もある。
だったら冬タイヤよりもタイヤチェーンの方が良いのかもしれない。
と言う事で調べてみるとジャッキアップ無しで装着可能な金属チェーンが4千円くらいだった。

チェーンは偉大だ。
ほんのわずかな坂でどうしようもなくなる夏タイヤでも、チェーンを装着すればグイグイ進む。
その時にはプラスチックに金属ピンが打たれたような滑り止めを使ったと思う。
プラスチックだけれど結構固いのと、雪の中での作業なので装着は容易とは言えなかった。

今はタイヤカバーみたいな布製のものがある。
布の特性でグリップ力を得る仕組みで、性能的にはなかなかのものらしい。
ただし耐久性に関しては疑問で、人によっては使い捨てくらいに思っているのだとか。

   

Comments:4

してん Author Profile Page 2017年9月30日 13:06

我が家はチェーン派なのですが、伊豆に御住まいならスタッドレス(冬タイヤ)をお勧めします。
何時も降るわけでは無い→毎週降る可能性もある事ですから。
初冬にタイヤチェンジすれば春まで手間いらずです。

チェーンの弱点は不要でも簡単には外せない事です。
付け外しはなるべく平面でしっかり路肩のある安全な所で、お山なら難関日陰斜面に合わせます。

そもそも今のクルマは湿雪なら夏タイヤでも結構走ります。原則を守れば。。
逆に信号待ちで斜面にうっかり止まれば2度と出ない可能があります。
(自分は大丈夫でも前のクルマにやられれば終わりです)
南国ほどこの手の常識が通じないので付けっぱなしの方がましです。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2017年9月30日 14:48

山だと絞り水が凍ったり、霜で凍結してたりするので、そっちの方が積雪よりも重要では?

Beep Author Profile Page 2017年9月30日 23:30

埼玉ですが、早朝などだと橋梁など霜が凍結することがあるので冬はスタッドレス付けっぱなしです。
スタッドレスで不足を感じたのは2014/2/8の大雪の時くらいでした。
このときはスノーダンプの購入まで本気で考えました。

紫相模 Author Profile Page 2017年10月 1日 07:17

神奈川県央住まいで、冬場は長野まで雪乗り遊びに行く者です。
布製タイヤ滑り止めは、何度か外れて道に落ちているのを見たことがあります。
無事に家までたどり着いたのだろうかと心配になりました。
あれはあくまでも、緊急脱出用と考えたほうが良いのでは。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ジムニー:冬タイヤ



VC