Home > 取得税

取得税


  • Posted by: F&F
  • 2017年12月30日 12:07

住宅を買うと取得税がかかる。
住宅を持っていると固定資産税がかかる。

住宅を持っていなくても家賃の中には固定資産税相当額が含まれていると言える。
したがって固定資産税は日本国民のほぼ全ての人が負担している事になる。

10月頃だったか、取得税の減免に同意するかみたいな書類が来ていた。
どうやら一々確認する決まりらしい。
これは住宅の規模や構造、耐震性能などによって減免が行われる仕組みだ。
税金の納付書は11月に送られてくると言う事だったが送られてこない。
問い合わせてみると、税額はゼロなのだそうだ。
良かった。
居住用で無い場合は課税される可能性が高い。

固定資産税も来るはずだ。
と言っても予想では横浜の2件目の家の1/10位の額、7万円くらいになると思っている。
横浜の家は長期耐久住宅なので5年間は固定資産税が半額だったかな。
鉄骨構造なので償却期間が長く、建物部分の固定資産税が減りにくい。
新築時にカーポートなどなどの工事をしたので、それも課税対象になっている。

地価の高い所は便利ではあるが、その分の負担も大きい。
別荘地などでも実勢価格より評価額が大きかったりするが、横浜も同じなのではないのか。
アパートの家賃など、ヘタをすると東京よりも割高だったりする。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 取得税



VC