Home > 記憶を消せるクスリ

記憶を消せるクスリ


  • Posted by: F&F
  • 2018年4月 1日 12:10

記憶は経験であり、それは重要な事だ。
経験を失うと人間は何も出来なくなってしまう。
薬物の投与と記憶の関係は様々な実験により、その記憶が行われた直後でなくても記憶の消去が可能だと分かった。
特定の記憶を消すためには薬剤での効果と脳の働きの双方をコントロールしなければならない。

嫌な体験をした直後に特定の薬物を投与するとその記憶が消える。
この事は従来から分かっていたのだが、その後の研究で嫌な記憶を思い出している時に薬剤を投与してもその記憶が消せる事が分かった。
古い記憶は自然に消えていく。
D-RAMのリフレッシュサイクルのように記憶を取り出した後に又格納すれば記憶は長持ちする。
研究された新薬は、その血中濃度のコントロールによって特定の時期の記憶を曖昧なものにする事に成功した。
ただし消えきらなかった記憶を複数回の治療で消す事は出来ず、一度だけの勝負になる。
映画エターナルサンシャインのようには行かない訳だが、PTSDの治療などで一定の効果が上がるとされる。

しかし完成一歩手前で新薬の開発は挫折する事になる。
厳重に管理された研究施設の中から新薬が盗み出されたためだ。
盗み出したのは研究員の可能性が極めて高いものの、研究所内の全ての人間の記憶が新薬によって消されてしまったために捜査が難航している。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 記憶を消せるクスリ



VC