Home > ライブカメラ:モバイルネットワークは駄目?

ライブカメラ:モバイルネットワークは駄目?


  • Posted by: F&F
  • 2018年9月14日 12:08

昨年無償で頂き、非常に役立っているライブカメラは現在も正常稼働している。
ファームをアップデートしようとして中国版になってしまったのはアレだけど。

入院中に台風21号が接近したとあり、山の様子を見ようと思った。
しかしIEの画像フレームはグレーで何も写らない。
ポートの開放がおかしいのかなと、そう言えばルータを変えたんだったなと見直すも異常はない。
DMZに設定しても駄目なのでポートの問題ではない。
試しにスマートフォンのアプリで見てみると、これは正常だ。
と言うことはIEの問題なのだろうか。
ChromeにIE Extensionを入れても駄目だった。

ポートの開放の設定などはWXR-1900DHP3で行っているが、一つ設定を変更する度に15秒も待たされるので非常にだるい。
少なくともスマートフォンのアプリでは見ることが出来る。
少なくともV6+回線では見ることが出来る。
しかしmineoの回線でもocnモバイルでも、au回線のbiglobeでも見ることが出来ない。
テザリングか或いはモバイル回線でポートが制限されているとしか思えない。
ドコモは使用不可能なポートを公表しているが、それには当てはまらない。
ネットワーク側でポートを制限していたらスマートフォンアプリでも見られない筈だ。
と言うことはテザリングの問題なのか。
ちなみにiPhoneでテザリングをしても駄目だ。

1年以上同じ場所に設置しているWebカメラだが位置を変えようと思っている。
以前から変えたかったのだがタイムラプスもあるので1年は我慢しようかなと思っていたのだ。
その1年も過ぎたので設置場所を近々変えようと思う。
固定は今はカメラ用の三脚なのだが、元々屋外仕様ではないので錆も目立つし、雪が降ると重みなどで向きが変わってしまうこともあった。
この辺りも見直したい。

移動場所は現在の位置よりも少し東側、画面で言うと左の方にする予定だ。
今は浄化槽近くの下水ますの上なのでちょっと邪魔になることがある。
空が見える位置を映したい感じもするのだが、冬場は太陽が入ってしまうかも。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ライブカメラ:モバイルネットワークは駄目?



VC