Home > MVNO:SIMサイズを変更する

MVNO:SIMサイズを変更する


  • Posted by: F&F
  • 2018年9月22日 13:07

正規の方法ではなくSIMカッターでnanoSIMを作る。
microSIMからnanoSIMへは比較的成功率は高いが、miniSIM(スタンダードサイズと言われることもあるが、実際のスタンダードサイズは更に大きい)からのサイズ変更は失敗の可能性が高い。

最初にチャレンジするのはmineo契約のものだ。
mineoは再発行手続きなどが楽なので、加工して駄目になったとしてもダメージは少ない。
SIMカッターのアダプタプレートにmicroSIMを装着し、カッターに入れてレバーを押す。
紙に穴を開けるパンチみたいな感じで角形の刃がSIMをパンチする。
綺麗に切り抜けたのでNovalite2に装着、無事に読み込むことが出来た。

続いてocn契約のものも加工する。
こちらはArrowsM03に入れるのだが、入りにくい。
M03のSIMトレイは非常に薄いものでSIMのホールド力はほぼ無い。
microSIMとnanoSIMでは厚みが違うので。その厚みのためにSIMトレイがスマートフォンに入っていかない。
仕方が無いので入りやすいようにSIMの一部を削って薄くする。
何度かこれを繰り返してやっと装着が出来た。
ら、認識しない。
再度トレイを引き出してSIMをクリーニング、もう一度装着したら正しく認識した。
認識はしたが「SIMが交換されたので再起動します」的コメントで固まっている。
これは音量ボタンと電源ボタンの押下によるコールドスタートで切り抜けた。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > MVNO:SIMサイズを変更する



VC