Home > 海水水槽:クーラも必要だろうな

海水水槽:クーラも必要だろうな


  • Posted by: F&F
  • 2018年10月 9日 12:06

この地は比較的涼しい。
しかし今年の夏は暑かった。

気温が30℃を超える日もあった。
こうなると何らかの冷却装置が必要だ。
水道水が冷たいので水冷も可能だが水道代がかかるのと温度管理が少々面倒だ。
塩水を通しても問題の無い熱交換器も用意する必要がある。

簡単にやるなら水槽クーラである。
90cm水槽で照明もLED化するし無脊椎水槽のような照度も必要ないので300kCal位のクーラで足りると思う。
水槽台の中にクーラを設置しても良いのだが水槽台が熱くなる。
騒音もあるので出来れば外に設置したい。
設置場所が玄関なので壁をぶち抜けば外だ。
上手くすると室内から基礎部分に穴を開けられるかも知れない。
基礎の所まで貫通させられればクーラだろうが換水用のタンクだろうが置き放題になる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:クーラも必要だろうな



VC