Home > 金融犯罪

金融犯罪


  • Posted by: F&F
  • 2018年12月 2日 10:36


◆ オンライン取引の増加による金融犯罪が増えている。各金融機関では第二パスワードを設定させたりしているのだが、そもそもパスワードが盗まれる訳だから第二パスワードだろうが第三パスワードだろうが意味がない事に気づいていない。

◆ ワンタイムパスワードをスマートフォン宛に都度送るのは安全性は確保できるが面倒だ。ocnは金融機関ではないが各種パスワードやワンタイムパスワードによる認証で非常に使いにくい。

◆ 乱数表による認証はいくつかの銀行で行われているが、この乱数表を見て調べるのが面倒だ\x81
 …続きを読む

   

Comments:1

Beep Author Profile Page 2018年12月 2日 21:36

JNBは以前は乱数表でしたがトークンに切り替わりましたね。
SMBCやMUFGからはカード型のトークンが送られてきました。

ちょうど先日SMBにログインしたらトークンがそろそろ電池切れるから対応してね。と表示されました。
スマートフォン版なら切り替えてすぐに使えるけどカード型を使い続けたい人は、再発行の申し込みを
する必要があるそうです。ただし再発行を申し込んだ時点で現在のカードは無効になるそうですorz
おそらくコストが掛かるのでスマホ版に移行させたいのでしょう。
これがJNBなら古いトークンが期限が切れる前に新しいトークンを送ってくれるのですが...

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

現在サインインしないとコメント投稿が出来ません。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 金融犯罪