Home > ワイヤレス温度計、電池切れになる

ワイヤレス温度計、電池切れになる


  • Posted by: F&F
  • 2019年2月 4日 13:11

ワイヤレス温度計の室内ユニットが電池切れになって表示が薄くなった。
電池は単四電池2本である。

温度は伝送されてきているので子機側の電池は未だ大丈夫なようだ。
時計は1分狂っていた。
これは遅れたり進んだりしているので最大誤差が1分というわけではない。
ATカットの水晶振動子だとすれば、温度特性は三次カーブになるので室温によって進んだり遅れたりする。

設置したのが昨年の10月だったので、電池は4ヶ月しかもたなかったことになる。
送信機は間欠動作で、おそらく受信機も間欠動作ではないかと思う。
最初は連続受信し、送信機からの電波を付けるとそこからタイミングを計る方式だ。
なので一度ロストすると温度表示の更新までに時間がかかる。
おそらくは何度か受信をロストすると連続受信に切り替えて待ち受けるのだろう。
https://amzn.to/2CXfChe

千円ほど高いがカラー(着色?)表示のものもある。
https://amzn.to/2D0K3Dr

時計などを無くして温度のみが見やすいものも。
https://amzn.to/2UtZzP9

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ワイヤレス温度計、電池切れになる



VC