Home > 迷惑SMSが増えている

迷惑SMSが増えている


  • Posted by: F&F
  • 2019年3月 7日 12:08

一時期日本では余り使われなくなったSMSなのだが、iPhone利用者はこれをメインに使った。
iPhoneはE-Mailは使いにくく、SMSとそれを拡張したApple独自のショートメッセージが使われたわけだ。

更にはSMS認証などの二段階認証が普及するなどし、SMSを拒否設定している人は少なくなったと思う。
SMSは電話番号なので、迷惑メール事業者は電話番号当てに片っ端からメッセージを送れば良い。
佐川急便やヤマト運輸などを語ったフィッシング詐欺的もの、昔ながらの架空請求ものなどが舞い込んでくる。
ちなみに迷惑メール送信で逮捕歴のある椎名氏は、今はTJというハンドル名でライブ配信をしている。
老人を騙してカネを巻き上げたとして詐欺罪で捕まった配信者のハンドル名は和道である。
ライブ配信者は犯罪者の吹きだまりなのだ。

と言う話は良いとして、迷惑SMSなどは送信元電話番号が分かるのだからさっさと捕まえて欲しいものだ。

「メールアドレスを変更したよ」と書いてメールアドレス収集やメールアドレス確認をする迷惑メールも増えている。
ドコモのメールは特定ドメイン以外はブロックしているので、迷惑メールは殆ど来ない。
例えメールアドレスの存在が明らかになったとしても、PCからは送る事が出来ないのだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 迷惑SMSが増えている



VC