Home > 病院のベッド過剰数

病院のベッド過剰数


  • Posted by: F&F
  • 2019年4月15日 10:37


◆ 全国で病床が過剰になっている。
人口減などで患者自体は減少傾向なのだが、病院数やベッド数は増える。ベッド数が過剰になれば、入院患者を増やす方向に経営は舵を切るので医療費が増大する。ベッド数は職員数でもあり、病院全体の大きさでもある。空きベッドは経費的な無駄が増大する。

◆ 静岡県伊豆市付近に於ける病院事情は以前にも書いた。CTやMRIなどのある中規模病院が集中している地域である。しかし静岡県全体としてみると病床過剰数は20%に満たず、全国平均よりも下だ。県民1人あたりの医療費は4
 …続きを読む

   

Comments:2

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2019年4月15日 14:18

静岡って、日本で一番ドクターヘリ依存が高いんじゃなかったでしたっけ?
日経が言うなら、それは間違いで、一番は薬価が公務員の天下りのおかげでイギリスの倍だからでは?
おかげでレセプトの電子化を行っても重複診療はスルーですよね?

ななしぃ 2019年4月15日 19:39

レオナルドクマ博士さん
システムは良く分かりませんが、伊豆の順天堂病院と近隣市町村の町の病院(非系列)はカルテとレントゲン類と処方箋の連携が出来ていました。もちろん一部だけかもしれません。

関係ありませんが、横浜市は「救急車を呼ぶか迷ったらこちらに」と言う電話番号があるのですが、長々と自動応答メッセージを聞かされて、病院とこの番号をたらい回しにされると言う素敵なシステムがあります。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 病院のベッド過剰数



VC