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シーサイドラインの事故


  • Posted by: F&F
  • 2019年6月 2日 12:10

昨日シーサイドラインという電車が逆走事故を起こした。
シーサイドラインは自動運転車両(ATO)だ。

事故は新杉田駅で起きた。
電車は新杉田駅を出発して金沢八景駅方向に向かうはずだったが、何故か逆走して車止めに衝突した。
電車の加速性能からすると、衝突速度は20km/h〜30km/h程度ではないかと思う。
ただ駅構内を出るまではフル加速しない制御かも知れない。
車止めは油圧ダンパーになっているが、電車の壊れ具合からするとかなりのエネルギだったと思われる。
重軽傷者も多数いた事からも衝突時の衝撃の強さがうかがえる。

自動運転車両が新杉田駅を新杉田駅ではなく、その一つ手前の南部市場駅だとでも認識したのだろうか、まさか。
自動運転車両が逆走する事はあり得ないとの考えでインターロックがなかったとか?
ちなみにシーサイドラインは30年近く無事故運転を続けていた。
当初はワンマン運転で、1994年からは無人運転となった。

停止位置を超えて車止め側に進んだら緊急ブレーキをかける位の仕組みは出来そうだが、これだと車両側の制御装置が故障した場合にはブレーキが利かない可能性がある。
停止位置から1m超えたら電源を遮断するとしたら、車両速度は1〜2km/hに抑えられる。

   

Comments:1

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2019年6月 3日 15:26

>自動運転車両が逆走する事はあり得ないとの考えでインターロックがなかった
>停止位置を超えて車止め側に進んだら緊急ブレーキをかける位の仕組みは出来そう

公務員の考える仕様なので、そう言ったものは、原発同様に無かったようですね。本当にダメですね。コイツラは。
何よりも、公務員人件費に非常停止が無いし。

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