Home > Android9のディープスリープ問題(4)

Android9のディープスリープ問題(4)


  • Posted by: F&F
  • 2019年6月10日 12:08

1906101201_376x480.jpg
DOZEを無効にするとバッテリ消費量はどれだけ増えるのか?
移動中のテストは環境変化の方が大きいと思うので、静止時のテストをした。

昨日はDOZEに入れる状態にし、100%充電から6.5時間放置してみた。
バッテリは3%減少したので、毎時0.46%減った事になる。

今回はDOZEを無効にして8.5時間放置した。
バッテリは3%減少したので、毎時0.35%減った事になる。
DOZEが無い方がバッテリが減らないのか?
そこで再度、時間は4時間程度と短いながら試したところ0.5%/h程度の減少率だった。
2%しかバッテリが減っていないので誤差は大きい。
グラフからすると、あと何時間かは98%を表示していると思われる。

昨日も書いたのだがスリープ中に測位が起きている。
今回の例だと4回測位している。
分かりやすいようにGPSの所を青く色づけした。
画面も勝手に(何かの通知で、だと思う)点灯している。

昨日も4回測位が起きていたが、最後の1回は測位時間がかなり長かった。
GPSはバッテリを食うので、これが電池消耗につながったとも考えられる。

結局の所DOZEによるバッテリの節約効果は確認できなかった。
Googleは、通信を抑制したところでウインドゥを開ければそこに通信が集中するだけでトータルとしては余り変わらないと言っている。
まあ、その対策として深いDOZEを導入してウインドゥの開くタイミング自体を少なくしたわけだ。

勿論、通信が頻繁に起きるようなアプリを使っている場合はDOZE効果があるかも知れない。
私にしても天気予報やニュースの取得など普通に普通のアプリは動かしているが、この程度では影響がない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Android9のディープスリープ問題(4)



VC