Home > Yahooアプリは便利だがボロだ

Yahooアプリは便利だがボロだ


  • Posted by: F&F
  • 2019年6月24日 12:08

Yahoo系のアプリを統合したようなものがYahooアプリである。
ニュースも見られるしメールも読むことが出来る。

もっとも、今時Yahooメールを使っている人など皆無かも知れないけど。
オークション系の通知も受けられるのだが、以前にも書いたようにYahoo系はサーバが弱いので遅延することがある。
これはヤフオクをブラウザでアクセスしてもエラーになったりするのだから仕方が無い。
ヤフーショップでもサーバーエラーが出まくりだった。

なので、Yahoo系だからボロだと言うことは理解しておく必要がある。
アプリ自体のぼろさ加減は、ロック画面への通知を抑制できないことだ。
通知の種類によってはAndroidの設定が効くのだが、Android側の設定を無視して通知してくるものもある。
全ての通知を見たわけではないが、ニュース速報的なものや災害情報的なものは設定を無視する。

ロック画面で通知が表示されるとバッテリ消費量が多くなる。
点灯時間を短めにしている人ならば良いと思うが、私は少し長めにしているので気になるのだ。
バッグの中で、或いは夜中にディスプレイが点灯している。
かと言って通知を切ってしまうと、当然通知が無くなるので不便になる。
単にロック画面に通知を表示しなければ良いだけなのだが、これが設定できない。

災害情報などは重要だからスマートフォン側の設定を無視するとYahooは言うだろう。
だがこれ、重要かそうでないかは利用者に任せていただきたい。
それに画面などいつも見ているわけではない。
通知音が鳴り、LEDが点滅するだけで十分だ。
こんなもの、アプリに設定のスイッチを一つ付ければ済むことだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Yahooアプリは便利だがボロだ



VC