Home > クワガタとかカブトムシとか

クワガタとかカブトムシとか


  • Posted by: F&F
  • 2019年8月 8日 12:08

1908081201_480x360.jpg
この地ではクワガタは珍しい昆虫ではない。
カブトムシは数は少ないが、それでも壁に張り付いている姿は見かける。

クワガタは家の壁に何匹も張り付いているし、張り付きに失敗してそこらに転がっていたりする。
先日はクワガタが何匹も飛んできてガラスにぶつかり、ベランダに落ちた。
ひっくり返ったクワガタは中々起き上がれない。
助けてあげたいのは山々ながら、サッシを開けると虫が入ってきてしまうので開けられない。
まあ10分もすれば起き上がって飛んでいく事だろう。

今年はクモも多い。
あちこち蜘蛛の巣だらけだ。
そんな中、アシダカグモは巣を張らない。
(糸は出すらしい)
家の中の害虫を食べてくれるクモで、コイツが一匹居るとゴキブリは全滅すると言われる。
もしかしてクワガタも食われてしまうのだろうか。

アシダカグモはゴキブリ退治用に売られている位だし、昔は守り神などと崇拝されたのだとか。
見た目は悪いが人間に害を加えるわけでもないので、家に入ってきたアシダカグモはそのまま捕獲して外に逃がしている。
コイツ、死んだふりをする。
足を伸ばすと結構大型なのだが、その足を小さく丸めて動かなくなる。
で、しばらくすると又動き出す。
だがそんなクモも猫に見つかると大変だ。
死んだふりも猫には効かず、強制的に遊び相手にされてしまう。

私は虫が嫌いなので手で掴むなどとんでもないのだが、ゴキブリを食べるくらいの歯を持っているので人間も噛まれると痛いそうだ。

ゴキブリは嫌だけれどクモなら良いかなと思う方はヤフオクなどで買ってみると良いかもしれない。
このクモを売っている人は養殖しているのかなぁ。
夏に卵を産んで増えるらしいが、子蜘蛛は他の虫に食べられてしまう。
食べられないくらいの大きさに生長するには1年以上かかるとの事だ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > クワガタとかカブトムシとか



VC