Home > 心臓の検査と不整脈の話

心臓の検査と不整脈の話


  • Posted by: F&F
  • 2019年8月16日 12:10

カテーテル手術をしてから随分時が経つ。
不整脈が出るようになったのは6〜7年前ではないかと思う。

不整脈は期外収縮というもので、特別なものではないと言われている。
以前はたまに不整脈を感じる程度だったのだが、最近は1分間に数回も脈が抜ける事がある。
胃の検査を受けた時に担当医は、順天堂に行って検査して貰えば良いかもしれないと言っていた。
この辺りだと順天堂でないと検査は出来ないのだとか。

その時は不整脈も余り無かったので話を聞く程度だったのだが、その後不整脈が頻発する事になり赤十字の循環器の医師がいる時間に診察を受けた。
と言っても心電図を取るくらいで、後日負荷テストをやってみましょうと言われた。
負荷テストは(簡易な設備では)踏み台に乗ったり下りたりして運動負荷を与える。
設備のあるところだと心電計と連動した歩行マシン(ルームランナーのようなもの)で連続的に負荷を変化させていく。
たぶん日赤にはこの設備はないと思う。

負荷に対する追従性が良い場合は頻脈を抑える薬か何かで不整脈が改善されるんだったかな。
不整脈も1分間に何度も起きるレベルになると血流不足で頭痛がしたりする。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 心臓の検査と不整脈の話



VC