Home > フロントグリルにお飾りを付ける国

フロントグリルにお飾りを付ける国


  • Posted by: F&F
  • 2019年10月28日 12:09

1910281201_333x400.png
最近は余り見なくなったし、ここは田舎なので車に特別感はない。
しかし車に物品税がかかっていたことから考えても、特別な贅沢品だったわけだ。

その特別なものに、正月飾りを付ける。
フロントグリルに正月飾りをくっつけて走っちゃうと言う、海外から見たら一体日本人は何をやっているのだ?みたいな。
同じような事と言ったらオーナーに怒られるのかも知れないが、レクサスの納車式というものがある。
検索すれば動画なども出てくるので、じっくり見れば良い。

ディーラーの従業員が整列して敬礼、いや違った、花などを渡してくれる。
いかにもトヨタ風なその儀式にオーナーも喜びの色を隠せない。
ディーラーはオーナーに対しておめでとう御座いますと言っている。
何が目出度いのだろうか?
むしろ車が売れたのだから、ディーラーが目出度いのだと思うんだけど。

納車式はディーラーで行われるそうなので、リムジンか何かでお迎えに来てくれるのかも。
で、購入者はやっぱりショーファードリブンの方が良いなと思っちゃったりして。

納車式は必須ではなく断ることも出来るそうだ。
これは最近始まった儀式なのかも知れない。
レクサス店が出来はじめた頃はそんな話は聞かなかった。



Comments:3

ななしぃ元函南 2019年10月28日 15:35

納車式じゃありませんが、生まれて初めて車(中古車)を買った時は三嶋大社でパサパサしてもらいました。
フロントに付ける飾りは、私が子供の頃は三島・伊豆辺りは普通でしたが、不景気と一緒に見なくなった気がします。

F&F Author Profile Page 2019年10月29日 08:21

車ごと境内に持っていってお祓いみたいな、今でもあるのかな。
お祓いとかお守りとかは、まあ合格祈願や安産のお守りみたいな感じですかね。
自分では買ったことは無いですが、お守りは何度か頂いたことがあります。
あれって有効期限が1年でしたっけ。
毎年買わせる商売なのか、効力が期間限定ってどうなんだろう?

黒相模 2019年10月29日 21:03

同じ様に友人が過去にマツダRXー8を購入した時に、大げさな納車式があって恥ずかしかった と言ってました。大して変わらんですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > フロントグリルにお飾りを付ける国



VC