Home > ドローンがやってくる

ドローンがやってくる


  • Posted by: F&F
  • 2019年10月31日 12:13

1910311204_480x473.jpg
ドローンの価格はどんどん下がり、性能は良くなり、ホビー用から業務用まで様々な分野で使われる。
ホビー用のドローンを農作業に使うという記事があった。

田畑の点検や害獣を追い払うなど、定時自動運転でそれを行い省力化に貢献しているという。
いわゆる特定産業用のドローン(この場合だと農業用)ならばその作業に特化した飛行プログラムがあったり、有償で専用プログラムを作って貰える。
農薬散布というとラジコンヘリコプターがよく使われている。
ヤンマーのYF390AXは農薬散布用のもので、そのお値段約1.2千万円!
安価なものでも500万円程度だそうだ。

一方の農薬散布用ドローンだと100万円前後で手に入るのだとか。
100万円は高価なドローンだが、これでも農薬散布を外注することを考えると2〜3シーズンで元が取れるらしい。
ただし農薬搭載量などはヘリコプターに及ばないと言う。
飛行時間やペイロードはガソリンエンジン搭載のヘリコプター優位と言うことだ。

記事はホビー用でコストを抑えたというところがミソだ。
(当時読み流しただけなのでサイト名すら覚えていないのが残念)
自動運転が出来るのだからホビー用と言っても高級機種になるのかなとは思うが、離陸位置まで戻る機能が付いているドローンは普通にある。
スキーやスノーボードで滑走する人を認識して追いかけながら撮影するモードなどを備えたものも珍しくは無い。

ドローンに興味はあったのだが自分で買うとなると選択が難しい。
高機能高性能は上を見ればいくらでもあるが、手始めにと言うことであれば安価で小型な方が楽そうだ。
超小型品は墜落させても破損が少ないなど(機体重量に比較して各部の相対的剛性が高い)初心者向きだ。

実用的使い方として一番に思いつくのは家屋の点検である。
蜂の巣が作られていないかとか、その蜂の巣の近くまで寄ることだって不可能ではない。
(蜂に攻撃されて落とされたら嫌だけど)

と、そんな時にキャンペーンがあった。

ドローン応援隊【公式】@doroon1sougo

定価6,498円のドローンにAmazonサイトで1,000円のクーポンが適用されて5,498円、そこに加えて使える4,000円のクーポンが頂けるというのだ。
出遅れ感はあったが早速応募し、クーポンをGetした。
あと1名分の当選枠がある筈なので、上記アカウントをフォローして企画のTweetをリツイートし、何をやりたいかなど具体的に書けば当選確率が上がると思う。
Twitterではインチキ現金プレゼント全盛みたいな、Twitterのプレゼント企画って本当かよ?と思う人も多いと思うが、私が当選を証明したのだから応募する価値はあるだろう。

当選したので早速購入手続きをする。
持っていたAmazonポイント658円分も使い、たった840円でドローンが手に入ったわけだ。
即日配達なので今日中(たぶん夜)には配達されてくると思うので、少し練習をして飛ばしてみようと思う。
1.8Ahのバッテリーで公称連続飛行時間は16分である。
ちょっといじったらしばらく充電と言うことになりそうだが、風の無い時を狙って外で飛ばして写真を撮ってみたい。



Comments:1

vwD 2019年11月 1日 11:02

当分楽しめますね
安くなりました
自動帰還が無いと無くしそう
30戸ぐらい、道路遮断地区
20kg輸送ドローン試験、昨日してました
木の枝引っ掛けて回収事故

三菱EV軽トラ 
125w4枚で走行 停止時8枚充電
日本中走り回ってる、先生居ました
Liは鉛比20倍とか

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ドローンがやってくる



VC