Home > トヨタ製EVは中国市場に投入なのか?

トヨタ製EVは中国市場に投入なのか?


  • Posted by: F&F
  • 2019年11月26日 12:11

1911261203_480x316.jpg
一般乗用車としてはトヨタ初となるEVは来年にも市場投入される。
UX300eはコスト重視なのか、モータ出力もバッテリー搭載量も控えめである。

日産リーフが160kWのモーターと62kWhのバッテリーを搭載し、車両重量は1.7t弱である。
対するUX300eは150kWのモーターと54kWのバッテリーを搭載し、車両重量は1.9tだという。
試乗記を見るとゼロ発進加速は速くないとある。
バッテリー保護か何かでパワーコントロールしているのか、それとも絶対的なトルクが不足しているのか。

EVはエンジン音がないので静かだ。
静か故に風切り音やNVHが目立つ。
通常の内燃機関動力車では気にならないそれらが、EVでは耳障りになる。
BENZのEQCではサスペンションセッティングの変更や風切り音対策を新たに行ったという。
ドイツ車、特にBMWはあくまでもフラットな乗り心地を信条としている。
BENZはBMW程ではないが、それでもフラットな乗り心地である。
所がEQCではその路線?を変えたのか、フラット感を犠牲にしてもNVHの低減を行ったそうだ。
動力源が静かなのならば、他のノイズも徹底的に減らす作戦だ。

UX300eは違った手法を採る。
ガソリンエンジン搭載の一部モデル同様に、車室内にスピーカーから疑似音を出力する。
ガソリンエンジン車の場合はエキゾーストノート的なものなのだろうが、EVの場合はインバータノイズ的ものか。
この音による刺激でドライバーの気分は盛り上がるとトヨタはいっている。

UX300eはレクサスブランドで中国市場に投入する。
国内でも米国でもなく、中国市場だそうだ。
日本国内での販売は中国での様子を見ながら、2021年頃になるらしい。



Comments:1

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2019年11月26日 13:27

>ゼロ発進加速は速くない

プリウスミサイルで学習したのでは?
電動は、ゼロ発進が速いと喜んでる老人が殺人者になった影響かと。
日産の場合は、ファミリー層なのでミサイル事故が今のところ少ないのでは?
見栄っ張りの年寄りが買いそうな車種じゃないし。(リーフは高いし、シリーズHVは、安っぽいから)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トヨタ製EVは中国市場に投入なのか?



VC