Home > 電気柵にスプリングを付けてみた

電気柵にスプリングを付けてみた


  • Posted by: F&F
  • 2020年1月25日 12:14

2001251204_480x360.jpg
東側の電気柵は細い杉の木に付けている。
細い杉の木なので風で揺れる。

風で揺れると柵線が引っ張られ、風が止むと線がたるむ。
そこで手持ちのバネを付けてみた。
バネ定数が高すぎる気がしないでもないが、これで様子を見てみようかと思う。
このバネは複数本あるので、固すぎるようだったら5本くらいつなげてみるか。

スプリングがあるとテンションのかかり方も良いので、南側にも付けた。
最近は鹿に切られていないが、鹿が少し押したくらいの力は吸収出来るように。
昨日の夕方に鹿がキンキン鳴いていったがウチの近くには来なかった。
あそこには柵があるぞ、行くのはやめておけ、とでも言っていたのか。

柵電圧は13.6kVで安定しているのだが、風が吹いたりすると12.9kV位まで電圧が下がっていた。
どこかに草が接触しているのかと点検するとモミジイチゴの茎がアルミ線に触れていた。
モミジイチゴは冬でも枯れない。
葉は落ちてしまうのだが枯れてしまったわけではない。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 電気柵にスプリングを付けてみた



VC