Home > 海水水槽:リン酸値が下がらない

海水水槽:リン酸値が下がらない


  • Posted by: F&F
  • 2020年2月 7日 12:14

2002071205_10x10.png
前回測定したリン酸値塩値が0.058ppm、今回の測定値は0.064ppmと上がっている。
吸着剤は交換した。

SPSを入れているわけではないので深刻な数値ではないが、何故上がっているのだろうか。
多少リン酸値があった方が良いのかなと思うのは、ハナガササンゴが状態を少し持ち直しているからだ。
シアノバクテリアもトロロ藻も消失している。
ただしガラス面には1週間ほどでコケが付く。

ガラス面の掃除にはLENTのプロスクレイパーを使っている。
これは横浜時代にも使っていた。
中華製なども使ったことがあるのだがすぐに錆びてしまった。
刃は交換式になっているのだがステンレスではないようで、ダメだった。

そのプロスクレイパーIIの刃を交換した。
使う頻度にもよるし使い方にもよる(刃は常に平面でないとダメ)が年に1回くらいは交換した方が良い。
交換用の刃は3枚で千円くらいだし。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:リン酸値が下がらない



VC