Home > 日経が報じた楽天モバイルの料金

日経が報じた楽天モバイルの料金


  • Posted by: F&F
  • 2020年3月 2日 12:06

2003021203_480x218.jpg
早朝に日経が楽天モバイルが発表するであろう料金プランの一部をリークした。
これを元としてモバイル系ニュースサイトも報じた。

大容量プラン2,980円が本当なのか否かは明日の夕方には判明する。

MIMOなどにより無線区間の伝送コストは下がっている。
速度もある程度は確保できているので、その余剰(といえるかどうかは微妙だが)帯域を安価に提供するのがMNO各社の大容量プランだ。
例えばドコモは60GBを6,980円で提供しているが、では6GBが698円になるかと言えば否である。
各社共にARPU平均値を上げたい訳で、絶対的金額を下げるプランを作りにくい。
これは楽天モバイルにしても同様ではないかと思う。
ただし2,980円のプランのみにする事には難しさもある。

ローミング時に、楽天がKDDIに支払う金額は1GBあたり5百円程度だそうだ。
100GB使われると5万円が飛んでいく。
楽天回線が全国で使えるならともかく、多くの地域でローミングに頼らざるを得ないと考えれば安価な設定は厳しい。
ただでさえも楽天本体は赤字、そして設備投資は今度ますます必要になる。

MVNOの大容量プランは決して安くはない。
というよりも、上に書いたようにMNOの大容量プランが安いので差が付かなくなっている。
20GBで4千円くらいが最安値、50GBだと8千円くらいになる。
こうなると、料金的にも速度的にもMVNO契約のメリットはなくなる。

楽天モバイルが2,980円でサービスを行うとすれば、これは十分に安価だと言える。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 日経が報じた楽天モバイルの料金



VC