Home > 6.5桁のディジタル電圧計を比較する

6.5桁のディジタル電圧計を比較する


  • Posted by: F&F
  • 2020年5月 5日 12:07

2005051204_480x360.jpg
写真上はKEITHLEYの2000であり、下はhpの34461Aだ。
ソースは定電圧電源を使用した。

KEITHLEYの10Vレンジに於ける誤差は、環境温度23℃±1℃であれば読み値±15ppm、23℃±5℃/キャリブレーション後1年のドリフトを含んで±30ppmとある。
hpの34461Aは全てのレンジで±35ppmの誤差だ。

10Vを計測した時に最低桁は10μVとなる。
つまり±10ppmの誤差は±10μVであり、写真では両方のDMMの読み値が1異なるので10ppmの誤差があると読むことが出来る。
これは両方のDMMの仕様を考えれば、仕様外の誤差はないと思える。
ただし基準電源を使って測っているわけではないので、両方のDMMが同じようにずれている可能性もゼロではない。

使った感じの違いは、KEITHLEYはサンプリングレートがかなり速い。
hpはさほど速いとは感じない。

周波数はどちらも300KHzまで測れる事になっている。
実際に計測してみると、どちらも1MHzまで計測出来た。
KEITHLEYは1MHzを超えるとOverFlow表示となり、hpは1.2MHzあたりまで計測出来た。
表示更新速度はDC電圧測定時とは逆にhpの方がかなり高速、さらに周波数表示制度も高かった。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 6.5桁のディジタル電圧計を比較する



VC