Home > ジムニー:オイル交換

ジムニー:オイル交換


  • Posted by: F&F
  • 2020年5月15日 12:08

2005151204_480x360.jpg
エンジンオイルを交換した。
前回交換したのは10月頃だったっけ。

指定は5000km毎なのだが、TripBは7千kmを少し超えていた。
スカイウエイブなどはオイル交換インジケータ点灯で気づくのだが、ジムニーにはそれは付いていない。
廃油はMonotaROの廃油ボックスで吸収する。
これは安価でよく吸ってくれるので便利だ。
現在売られているものは黄色と黒の箱で中身が白いのだが、ウチに在庫してあるものは赤黒箱で中身は黒いものが入っている。
最小容量のものは2.5リットル、次が4.5リットル。
ジムニーのオイル量は3リットル以下なので4.5リットル用を使うのだが、2回分くらいいける?ダメ?溢れる?みたいな。

オイル交換が終わって洗車をする。
拭き取りに使うのは、古い古い人工セームである。
これは車に付属してくると言うかディーラに売りつけられる洗車セットに付いてきたものかも。
その後は洗車セットなど要らないよと断り続けているわけで、なので相当古いものなのだ。
まずは人工セームに水を吸わせないと、パキパキになっている。

ちなみに人工ではない、ホンモノのセーム革はメガネや貴金属拭きなど用として使われる。
洗車用にはどうなんだろう、濡れたままにしておくとカビが生えるかも。

人工セームも水をよく吸うが、マイクロファイバークロスのタオルなども使いやすい。
塗面に張り付くような感覚は人工セーム同様である。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村



Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ジムニー:オイル交換



VC