Home > 端末販売数は?

端末販売数は?


  • Posted by: F&F
  • 2009年1月28日 20:33

以前の記事でスパボによる証券化金額からその台数を250万台と予想した。
これに貸し倒れ損から同じく計算した200万台を加えると450万台になる。
※その後の貸し倒れ額からすると200万台より多少少なくなると思われる。
http://www.fnf.jp/blog/2009/01/fnfblog0690.html

こちらのサイトでは出そろってきた昨年度の販売台数や各社公表値からSBMの台数を計算している。
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-375.html
EMは純増数で計算しているが、実際には代替需要も多少はあると思われるのでSBMの台数は更に減少するだろう。
その辺りを甘めに計算したとしてもSBMの販売台数は470万台と見積もれる。
470万台からF&Fで計算した400万台を減ずると、残り70万台が非スパボやスパボ一括で売れた台数か。
※実際に貸し倒れ額は800億円程度で済んだらしいので150万台とした。

しかし総販売台数の1/3近くが貸し倒れになるのは異常としか言い様がない。
それと同時に、この計算値がもっともらしい数字になる点も面白い。

   

Comments:3

fSO 2009年1月28日 22:04

本当に年間純増数No.1とは思えない位端末販売台数少ないですね。元々機種変サイクルが長そうなキャリアだとしてもちょっとね

F&F Author Profile Page 2009年1月28日 22:25

純増数の半分以上が不正契約になる計算ですからね。
この不正契約、以前にも書きましたが解約扱いしているとすれば解約率が上がらないとおかしい。
孫さんは純増に貢献したようなことを言っている。
謎ですね。

いずれにしても縛りがきついせいもあって代替需要がかなり落ち込んでいるのは事実でしょう。

YASU 2009年1月29日 00:56

量販店では他キャリアに比べて売れているようには見えないのに、純増No1ってことは、ほとんど新規って事ですよね。
新規インセ>買い増しインセでしょうから、トップ3の他社は利益率アップ、SBMは利益率ダウンって感じかな?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 端末販売数は?



VC