Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2014年9月17日 10:33

SG(4)(9/17)
◆ VCOのロック周波数がどこにあるのか、PLLデバイスへのシリアル信号を読めば分かるのだが、そもそもロックしようとしていない。バリキャップにはカソードに約13Vが加わっていて、これは15Vの電源をローカルレギュレートしているのだろう。
アノードの方は0Vなので最小容量になっている。

◆ だったらコイルのコアを抜けばロックしても良さそうなのだがロックしない。富士通PLLは15Vのバリキャップ電圧には対応出来ない気がするので、基板に実装されているOPAmpがバッファになっている事が考えられる。発振回路の出力はNECのMMICでバッファリングされている。これが壊れればPLLデバイスへの入力電力が不足するだろうが、そんな感じでもない。

◆ 実際にレベルを測ればいいのだが高密度実装されているのでプロービングのポイントが難しい。ICの足の所にコンデンサをくっつけるのが楽なのだが、力が加わるとパターンごと取れてしまいそうだ。ボードを広い場所に出せば無理な力も加わらないのだがどうしようか。接続は3本の電源と3本のシリアルラインだけなので引っ張り出せない事は
 …続きを読む

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC