Home > 外構DIY:階段を作る(3)

外構DIY:階段を作る(3)


  • Posted by: F&F
  • 2018年7月18日 13:12

1807181304_480x360.jpg
東側の斜面を階段状にしたのだが、そこに手を入れた。
最初は斜面に板を立たせて土留めとしてから砂利を入れ、階段状にした。

次に単管を使って手すりを作った。
https://www.fnf.jp/blog/2017/08/fnfblog13802.html
https://www.fnf.jp/blog/2017/08/fnfblog13805.html
上り下りがしにくいという事で、6段だった階段を2倍に増やした。
https://www.fnf.jp/blog/2018/06/fnfblog15010.html
コンクリートブロック3個を鉄筋とコンクリートで固めてくっつけた。
それを平坦な部分に置いてステップとした。

写真は最終段のところで、ここは石積みになっている。
その下にブロックを置いた。
そして今回はそのブロックの上部と側部、最終段は石段との隙間部分もモルタルで固めた。
モルタルの乾いていない部分は色が黒っぽい。
裸のコンクリートブロックを置いただけよりはマシだろう。
これを6段分行うのに使ったインスタントモルタルは8袋、200kgにもなった。

レンガ調のタイルなどをこの上に貼り付ければ見栄えが良くなる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 外構DIY:階段を作る(3)



VC