Home > 機能しないが課金される(4)

機能しないが課金される(4)


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月29日 19:34

コメントが増えてきたので新しく作っておきます。
議論というか主張は相変わらずなので、まずこの記事のタイトルをご覧頂きたい。

【機能しないのに課金される】

SBMの電話帳バックアップサービスは海外では機能を果たさないがパケット料金が加算される。
またサービス自体を解約しても、端末側の設定を変えない限り永久に加算され続ける。

海外で利用できないのは海外での利用を想定した実装がなされていないためだと思う。
サービスが機能しなくても、或いはサービスを解約しても課金されるのは単なるバグだ。

これに対して擁護派の方は、ドコモは最大100MBものバックアップが可能であり100MBのバックアップを行えば高額だと主張する。
確かにそれは機能を使ったのだから課金されるのは当たり前であり、自動で100MBのバックアップが働くわけではない。
というか、そもそもSBMのサービス実装上のバグが何故ドコモと比較されるのか。
ドコモと比較されるべきは同様な機能があり、ドコモのそれは海外でも正しく動作する点である。

これまでの流れ
機能しないが課金される(3)
http://www.fnf.jp/blog/2009/03/fnfblog1160.html

機能しないが課金される(2)
http://www.fnf.jp/blog/2009/03/fnfblog1149.html

機能しないが課金される
http://www.fnf.jp/blog/2009/03/fnfblog1130.html

   

Comments:31

Lear 2009年3月29日 19:48

擁護派書くと大きく見えますね、実質いまだに1名ですが(笑

a&d 2009年3月29日 19:59

まだまだ続く(笑)
スレタイ見れば、何についての議論なのか、すぐ理解できそうなものなのに。
どうしても認められないんでしょうかね。

fSO 2009年3月29日 20:00

1の続きで
三太郎さん>>最近ヤフー使ってないや。
めざまし天気DX(笑)は本人は大真面目だから可哀想何だよなあ。

smd 2009年3月29日 20:42

>まずこの記事のタイトルをご覧頂きたい。
ちょwww

まだ続くのか。(鬱

F&F Author Profile Page 2009年3月29日 21:55

http://www.fnf.jp/blog/2009/03/fnfblog1149.html

ここにKeyさんからコメントを戴いていますが、
> 携帯のパケット料金は、そのサービスが使える使えないか
> には関係なく発生したパケットにかかるということが理解できないで、
>
と戴いています。
私は使えないサービスで金を取られるのは違うと思うのですが、それはドコモやauの基準であって、SBMはそうではないのかも知れないと思い始めました。
Keyさんがここまで必死になるのは、SBM的にみれば使えないサービスで課金されるのが当然だからなのでしょう。
Y!一発課金とか有料サイトへのパスワード無しでの登録、S!ベ自動加入とかもこの流れなのかな。

tokumori 2009年3月29日 22:11

>smdさん
keyさんが「他人に意見を押しつける気はなく、主張しているだけ」と明言されていますからね。
つまり、ご本人は議論しているつもりがないわけで。
裏を返せば、議論じゃないので論破されることもない、と。
議論もしないのに(しないから?)延々書き込む様はspam広告さながらですね(笑
皆さんが飽きるまで終わらないんじゃないでしょうか。

tak 2009年3月29日 22:14

とっくに飽きてます・・・。

それ以上に呆れてますが。。。

a&d 2009年3月29日 22:15

静かなんだなと思いきや、(2)がエライことに。。
Keyさんは、きっささんの考えには同調できるが、スレタイについて悪いのが何処かは答えられない。凄すぎる!
まるで朝生の4時台後半みたいになってきましたね(笑)

fSO 2009年3月29日 22:22

ほりこしさんの話聞いてたら505iの時代を思い出しちゃった。

Nexcess 2009年3月29日 23:24

もうKeyさんを囲んでボコっているのも何かなぁ、と思ったので質問して話をそらそうと思ったのですが、だめでした。
Keyさんが暴れるのは本人の資質による所なんでしょうがないのと思うのですが、常連さんのフォローが油を注いでいるのも見ていてどうかと思うところがあります。
(わざとKeyさんの真似をして返しているのはわかるんですが。Keyさん手のひらで踊っているのをわかってます?)
過去の経緯から仕方ないのでしょうけど、そろそろ幕を引いてあげないと、手がつけられなくなりかねませんよ。

fSO 2009年3月29日 23:43

では具体的にどうしたらいいですか?

Nexcess 2009年3月30日 00:04

Keyさんの書き込みに対して、子供のような揚げ足をとるような対応をやめる(かまうのをやめる)

fSO 2009年3月30日 00:28

そうしたらkeyさんはどうなるとお考えで?

みっく 2009年3月30日 01:18

もうその(2)のあの人は意地と執念でしかないですね・・・

そういえば、
最近問題になっている「逆切れ商法」などの悪質マンション電話勧誘業者についての裏話でこんなのがあるのですが

「連中の給与体系は
1.電話をかけた回数で歩合。
2.通話時間に応じて歩合。
3.自分から切るとペナルティー。
4.その他(呼び出せた人数等による歩合等)
となっている。
即切りすると1の歩合がそれなりに稼げるおいしい相手と判断されることがある。
3のペナルティーが結構大きいので、極力自分からは電話を切りたくない。」

まるで誰かさんの行動にそのまま当てはまるような・・・(苦笑)

tak 2009年3月30日 05:57

ここは議論をする場ではなかったのではないのでしょうか?
個人への誹謗中傷はどうかと思います。

a&d 2009年3月30日 06:36

個人攻撃になるのも自業自得な部分もあると思いますよ。
たしか基地局の時も、最初は(かな〜り)やんわりSBM批判をしていて、なんか変化したのかなとも感じましたが、しばらくしたら、いつものSBMマンセーなKeyさんに戻りました。
今回も(2)にありますが、ほりこしさんに許可を得ての書き込みに至った模様です。
それで最初は、いいこにしてましたが、やっぱり…。 ←いまここ(笑)

いまさらでしょうが、論議は、別々な思考を持つ者同士がそれぞれの説をぶつけて、紆余曲折して、結論に至る訳で、うまくそこまで行かないことも多い。
ただ同時に、ペンディングにすべき問題点も浮かび上がります。
今回の場合、Keyさんの書かれている事例は、議題にマッチしない、いわゆる「すげ替え」にすぎません。
それを延々と力説しているから、不必要な分まで叩かれてしまうわけで。
Keyさんも、今回はSBMが悪いと切り捨てられないなら、何を書かれようがスルーすべきじゃないでしょうかね。
立ち位置は誰もが「お約束」でわかってるわけですから。

tak 2009年3月30日 08:13

意味が違います。
議論をしているのですから、その人の理論や考え方、論法等を否定、批判はしても人格を見下すような論調は避けるべきと言う意味です。
でないと単なる罵りあいになってしまいます。

Nexcess 2009年3月30日 08:32

>fSOさん
Keyさん自体は何も変わらないでしょ。(本人は何が悪いってわかってないし)
コミニュケーションが成り立たない相手では、どんな手を取ってもだめ。
#うまい手があるなら、皆さんがすでにやられていると思う。

ただ、Keyさん以外の人が、かまわなければ、コメント欄やBBSがあれることもないですよね。

smd 2009年3月30日 08:55

「機能しないが課金される」件に関して、
全ての方は「システムを直すべきだ」、一名以外は「ソフトバンクだけが悪い」と結論がでています。
その御一名様が話をすりかえて延々と御自分の主張のみ繰り返される為、
その他の方々の書き込みが 嫌悪感と疲労感をともなった物になってしまっています。
主張のみで他の考え方を受け入れようとはしませんので、全く議論になりません。

以上より、「なんでこんな簡単な事がわからない!」、「関係ない主張は ほかで書け!」と揶揄されていると思われます。

また、「どのようにすれば早期に解決するか」については結論に至っていないと思います。
度々長文を書いておられる key さんは、この件について明確な主張をされておりません。


三太郎 2009年3月30日 09:01

議論するためのBBSを借りてありますので
だらだらとやりたいならば移動しましょう。
http://mb1.net4u.org/bbs/index.php?usid=softbankey

議論の内容が表題からだいぶ遠ざかっていると思います。

通りすがり 2009年3月30日 09:01

私は「擁護派」ではないのですが、皆様の書き込みを拝見していると一部の方々は社会問題になっている子供達によるネットでのイジメと重なってしまいます。
私は携帯にはそれほど詳しくないので難しい事はよく分からないので常連さん達にはお叱りを受けるかもしれませんが…。

Langle 2009年3月30日 09:03

こういう状況になっていると解釈してもいいんでしょうか?
ある議題で議論をする。
Aさんは、その議題に沿って意見を述べる。
Bさんは、その議題に沿って意見を述べつつも、議題に相応しくない話を持ち込んでくる。
周囲が、その相応しくない話を突っつく。
Bさんはその突っつかれた部分に関して、抗弁を続けている。
その議題に関して話が全く進まないから、(以下略

人に理解を求める時は、要点をまとめて述べるのが肝要と思うのですが、どうでしょうか?

smd 2009年3月30日 10:00

ある議題で議論をする。
私は以下の様に感じています。

Aさんは、その議題に沿って意見を述べる。
Bさんは、その議題に沿った意見を述べずに、議題に相応しくない話を持ち込んでくる。
周囲が、その相応しくない話を突っつく。
Bさんはその突っつかれた部分を含めて、議題に相応しくない話を延々と続けている。
その議題に関して話が全く進まないから、(以下略

>人に理解を求める時は、要点をまとめて述べるのが肝要と思うのですが、どうでしょうか?
その通りですが、要点をまとめる様お願いしてもまとまらず、
他の方が代わりにまとめると、切れて「裁判沙汰にするぞ!」とすごまれます。

Langle 2009年3月30日 11:20

smdさん
其方がより正確ですね。

自分でまとめられず、他の方にまとめてもらったのであれば、感謝こそすれ、キレる事は有り得ないですね。

smd 2009年3月30日 13:25

>キレる事は有り得ないですね。
いや、まあ、代わりにまとめた方に全く悪意がなかったか という事を考えると、多少は仕方ないかと思いますが。
切れても「自分でまとめてやる!」と言っていただきたかった。

でも、以前より少しは読みやすくなったのでは?

fSO 2009年3月30日 14:05

では私は試しに完全無視してみましょうかね。

Key 2009年4月 1日 16:27

別に私は主張とか大げさなことを言っていない。パケットの課金は、サービスが機能しているかどうかではなく、原則として発生したパケットに課金されるという当たり前の事実を指摘したのにすぎません。ところが反SBMな人はなんとしてもこれが認められない。これを認めてしまうと、ドコモのバックアップは海外で高額になってもなっても機能しているから良いが、ソフトバンクのバックアップは例え僅かな金額でもサービスとして機能してないからソフトバンクだけが悪だと言う理屈で叩けなくなってしまうからでしょう。事実を認めしまうと議論に負けたことになって悔しいとでも思っているのか、ひたすら相手に嫌がらせの質問をループしたり、バカ呼ばわりして相手の人格を攻撃するだけで、本質的な話から遠ざかろうとする。

もちろんバグとか誤請求は別です。ソフトバンクは正月のメール複数配布は、不具合と認めて返金しました。auはワンセグのチャンネル情報取得のパケットが、定額サービス外として請求されていたのは誤りと認めてプログラムを修正し返金しました。
http://ascii.jp/elem/000/000/015/15007/

今回の話は、ソフトバンクはバグと認めていません。端末の自動更新をOFFにしないとパケットが発生し課金されると言う注意事項として公表し、機能修正や返金の話は今のところありません。言ってみれば、ドコモの迷惑メールなどと同じ扱いということです。バックアップの設定をOFFにしなくてパケット料が発生しても課金されますよ。ドコモだと、海外でメールを自動受信のままにしておくと、迷惑メールの受信でも定額外の料金が発生しますよというのと同じような、注意事項としての取り扱いということです。繰り返しますが、ソフトバンクのバックアップが、海外では機能しないようになっているのは、海外では高額なパケッ料にならないように、わざと機能しないように制限した仕様と考えられます。

バックアップのサービスが機能しないときは、まったくパケット料が発生しない仕組みにしたほうがもっと良かったし、そうすべきと私は言っていますが、それはたぶん課金システムそのものの手直しになるので、ボーダフォンがバックアップのシステムを構築した時は、そこまで手が回らなかったのでしょう。ついでに要望すれば、無料の料金確認のページに157からのメールで飛ぶのではなく、トップページから行くと、一旦課金されるページを経由してしまうので比較的わずかとはいえパケットが課金されてしまう問題も、早く手直しして欲しいものです。これも、キャリアはバグとは認めず、仕様として取り扱い、今のところ機能修正や返金の話はありません。

Key 2009年4月 1日 16:47

上の書き込みは、(3)が長くなってきたので、こちらに移動した、、、、つもりではなく、(3)の流れにそって書いたのをミスしてこちらに書いてしまいました。

きっさ 2009年4月 1日 16:52

fSOさんへ
完全無視、いいかもしれませんね。
それでもなお、ガンガン長文を書いてくるようなら、完全に荒らしでしょうし、普通ならその時点でブログ立てると思うのですけど、今まで実績が無いから、フェードアウトして終了かも。
あちらの2ちゃんの方では、結構平和な流れになっているような??
たまに贔屓している書き込みもあるのですが、いわゆる「SBMな人」なんでしょうか。
すみません、もうここでのネタは尽きてしまっているのに、書きこんでしまいました。そろそろここでの書き込みはやめて、次に移ろうかなと思っております。

fSO 2009年4月 2日 15:09

代わりに他のあの人が気にくわないスレに末尾iの人が頑張ってました。まあ相手にされなくなるのも時間の問題でしょからほっとけばいいんですが

Anonymous 2009年4月 2日 23:48

Keyさん
コソコソとまあ今度はこっちにコメントですか?w

ソフトバンクだけだろうね。こんな卑怯な課金サービスをわざと仕込むのは。
悪いのはソフトバンクだけだという答えが出てスッキリしました。Keyさんがこんなひどい課金を仕様だと明言してくれたおかげだなw
ついでにKeyさんも逃げ出してくれてスッキリスッキリ(笑)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 機能しないが課金される(4)



VC