3畳用ラグは洗濯機で洗えるだろうか?

3畳用ラグは洗濯機で洗えるだろうか?

季節の変わり目やラグが汚れた時などはコインランドリーで洗濯をする。綿素材のラグなので普通に洗濯が出来る。
ただ持っていくのが大変というか、結構重い。
更に、コインランドリー代が上がっているではないか。
以前は中型のものが洗濯~乾燥までで700円だったのに、今は800円か、900円だったかな。

この辺りは価格競争が激しくないので、だいたいどこでも同じ価格だ。
駅前に出来た小綺麗なところも、駅に行く途中にあるところも。
更には100円硬貨しか使えない&両替機がないので小銭を用意しなければならない。

じゃあ家の洗濯機で洗うことは出来ないか?
さすがに無理か?でも突っ込めば入りそうだ。
ちなみに洗濯機はPanasonicのVX7800である。
仕様によれば洗濯は10kgまでとなっている。

確かコインランドリーで洗う時は7kgレンジを使ったような気がする。
ドラムのこの辺りまでの洗濯物なら5kgですよとか7kgですよという、その表示を参考にした。
7kgだったら洗えるかも。
上はPanasonicのカタログ写真だが、なんでリビングっぽいところに洗濯機があるのか?
リビングもマッチするデザイン、とか?
影の出来方がおかしいので合成だな、たぶん。
寝室の写真と共に、安眠を妨げない静かさとか、色々なバージョンがあったりして。
ま、いいか。

とりあえずはラグを丸めて突っ込んでみた。
入るには入る。
洗剤量は1となっていたので粉末洗剤付属のスプーン1杯を入れる。
あとはスタートボタンを押すだけだ。

ラグが水分を吸収して水が足りなくなったのか、2度ほど追加で給水が行われた。
この洗濯機はシャワー的に洗濯水を噴射する仕組みが付いているので、丸めたラグでも、一応全体には行き渡る。
ただラグは洗濯機の中で固まっているというか、バシャバシャと洗濯水を跳ねるように動くほどの物理的余裕がない。

それでもエラーは出ず、すすぎモードに入った。
これも洗濯と同じく、普通にすすぎが出来た。

問題はここからである。
ダメだろうなと思ったが、やはり脱水がダメだ。
水を吸ってものすごい質量になったラグを高速回転させることが出来ない。
洗濯機的に頑張ろうとする動きは見せるものの、おそらく振動センサか何かで駄目になるのだろう。
やがてエラーが表示されたので洗濯機を止めた。

仕方がないのでこのまま干しておくか。
と思ったのだが、洗濯機からラグが引っ張り出せない。
そもそもドラムいっぱいなわけだし、そしてものすごく重い。
脱水が出来ないので水をたっぷり含んでいる。

これを何とか引っ張り出し、とりあえず浴室に置いた。
いや、重くて浴室に運ぶのが精一杯だったのだ。
水がしたたっている。
浴槽の縁にかけるようにし、しばらく放置する。
少し水が切れたかなと思う頃を見計らってベランダの手すりに干した。

まあ洗濯をして出来ない事はないが、コインランドリーの方が良い。
洗濯~乾燥まで一気にやってくれるので手間はないし、あ、しかしこのラグは乾きにくいようで、追加乾燥を行わないと完全には乾かない。
或いは少し湿った状態で持ち帰ってから干すか、だ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村