トルクスレンチセット

トルクスのセット、これは何の時に買ったんだったかなぁ。
ソケット側はジムニーのロッキングハブ?
スカイウエイブをバラした時に使ったかも。
工具箱の奥に入れてあったので、たぶん殆ど使っていない。
イグニションコイルを止めているのは普通のボルトだったと思うけれど、ビット側を使ったのかなぁ。
いや、小さなサイズのトルクスはドライバー型のものがあるし、大きいヤツってどこに使ったんだろう。
デフのドレンはトルクスではなかったと思う。

今でこそ普通に入手出来るトルクスビットだが、以前は特殊ネジ扱いだった。
で、どこで売られているのかも分からず、知人にSnap-onで買って貰った事があった。
たぶん価格は高かったと思うのだが、それより何よりネジを緩めたかったのだ。
BENZにもトルクスのネジは多く使われていたし、ミニも同様だ。
特にミニはトルクスネジが多いので、トルクスビットのセットが役に立っている。

トルクスのビットはバラで買ったものもあって、サイズがダブっていたりする。
バラで買ったものはメーカ品というか、安物セットではちょいと不安なネジを緩めたかった時に使った筈だ。
このあたりは六角のソケットも同じで、よく使うサイズやちゃんとトルクをかけたいネジを締める用は、メーカ製を使うことにしている。

他にもドライバー型とか、小型のトルクスレンチセットもある。
電化製品などをバラす時に、トルクスが使われていることが良くあるからだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました