消せないアイコン(10/8)
◆ GoogleにしてもドコモにしてもauにしてもSONYにしても、消えていくサービスは沢山ある。サービスがなくなってもアプリを消すことが出来ない場合があるのは、それらアプリが各社自慢のプリインストールだからだ。
◆ そんな各社自慢のプリインストールアプリも、自慢したいのはそれを作ったメーカだけであり押しつけようにも利用者が振り向かない。結局サービスコストが赤字になってサービスを終了、しかしアプリを消すためのアップデートは行われないのでゴミとなったアプリは残り続ける。
◆ auは100年メールを謳ったが、auの言う100年は地球時間の6年しかなかった。これが「10年続いたけれど通信方式その他の進化による適合性の問題で中止します」ならまだしも、6年ですよ、たったの。
◆ PanasonicやOMRONのアプリ終了問題もあった。OMRONはスマートフォン連動型体重計や血圧計を販売していたが、そのスマートフォン連動機能を司るサーバを停止した。そもそもスマートフォンと体重計の通信なのだからOMRON側のサーバなど介さなければ良いものを、利用者のデータ搾取に夢中になる余りにP2Pの通信は頭になかったのだろう。
◆ そしてそのサーバを止める日が来た。余り使われないから止めるよ、止めたらスマートフォン連動体重計は動作しなくなるよ、代わりに特別価格で提供する新型を買ってねと、OMRONが示した特別価格は市場価格より高かったのである。
◆ 最近は冷蔵庫でも炊飯器でも通信機能が付いていて、いずれもメーカのサーバを介した通信を行う。古くはシャープの電子レンジが、PCとモデムを介した通信機能を持っていたかな。当然これらもメーカ側のサーバ停止となり付加価値は瞬時に失われるのだった。
◆ 家電製品ばかりではなく、自動車においても同じ事が起きる。売る気満々で登場させたものの全くと言って良いほど売れなかったのがHONDA eで、大画面ディスプレイを備えて未来感を演出した。アプリを自由に追加することが出来るのが売りだったが、OSがAndroidではない(OSは未公開だが、Google認証を受けない(PLAYの使えない)Androidのサブセットかな?)のでPLAYからのアプリ追加が不可能で、HONDAは独自のサイトで対応した。
◆ HONDA eの発売が2020年でアプリのダウンロードはその2年半後に不可能にされた。何と最初に車検より前に既に機能が削られるというところが凄いというか余りに乱暴である。この時点でも音声認識は使えていたようだが、それも4年の命だった。ちなみにホンダのナビは課金が必要で、課金していると自動的に最新版の地図が手に入る。しかし支払いをやめると(その時点の地図に固定されるのではなく)車両購入時の地図に戻されてしまうと言う、何とも意地悪な仕様なのだ。
◆ ホンダ的にはEVの寿命なんて数年だから関係ないね、みたいな所だったのかな。ホンダの場合は余りに酷いが、例えばテスラにしても古い車両には最新のファームは使えないよと言っている。ソフトウエアの更新で車は常に鮮度が保たれるとか何とか言うけれど、実際にはハードウエアが要求条件に適さなくなるので切り捨てられる。
◆ これは仕方のないことで、PCやスマートフォンだって過去には同じようなことがいくらでもあった。今は機能や性能の進化が安定してきたのでマシになったが、それでもAndroidは早々に更新が出来なくなる。自動車に関しても「5年間の更新は保証します」みたいな表示というかアナウンスが、今後は必要になるかも知れない。

| F&Fのblog風Annex |
|
ついに駄目になったエアホース 怪しいオイルじゃなくてオイル屋 タイヤチェンジャー置場を囲う 見慣れれば良く感じるのかな? ドコモは使えないほど遅い EVへの課税 ドコモ・通信の出来ない場所 ゴミは持ち帰るもの? ホイールに傷は付かないのか? 樹脂に使えるグリス |
| F&Fのblog風Next |
|
?ユリの香りを求めて? Panasonicのワイヤレス充電台を流用する 水槽用CO2レギュレータを整備する さび止め塗料を比較する・第二弾 古い電気集塵式空気清浄機を直す ヘッドライトコート剤の耐久性テスト 聴力を測ってみる 直らなかった日立工機の電動カンナ 洗面台の水垢を削り取る 放射線量を測る |
| リンク等に関して |
|
本ページのリンクはご自由に!
情報の転載はご遠慮下さい(引用はどうぞ) トップページの雑記にリンクを張って頂く場合、記事は毎日入れ替わりますので
blogの
記事宛にして頂くと合理的です。
こうするとリンク位置はF&F側で自動的に調整されるからです。 |
| 地震速報 |
|
2010年以前よりご利用いただいていた地震速報メールですが、2017年に新規受付を停止し2018年にサービスを完全停止しました。 その理由として情報取得が上手くいかなくなった事、スマートフォンのアプリなどで簡単に地震情報が取得できるようになったからです。 長期にわたりご利用ありがとうございました。 |
| AD1 |

|
●過去の記事 ●LIVE CAM. |
|
●全文サーチ どこに何があるのか見つける為に。
|
|
●F&FのBlog風1 |
|
●F&FのBlog風A |
|
●F&FのBlog風A |
|
●F&FのBlog風N |
|
●HP関係 SSIとかcgiとかiアプリとか
|
|
●気象関係 F&F観測所付近のライブ映像と気象データ。
|
|
●自動車関係 ワックスや燃費グッズテスト、HID、スクータの話題など。
|
|
●PC関係 炭酸ガス冷却のオーバクロックとか、色々改造とか。
|
|
●旅行など 海外旅行、国内旅行、ドライブやツーリングなど
|
|
●魚と珊瑚と猫 水草、無脊椎飼育の他、ネコの話題も。
|
|
●デジカメ デジカメ比較テストや内部拝見など。
|
|
●家電製品他 携帯電話、家電製品の内部拝見、Webカメラやレーザも。
|
|
●料理関係 普通の人はこんな事はやらないだろうなぁ。
|
|
●Newsの見出し RSSで集めたNewsの見出し
|
|
●住宅関係 土地取得から完成までのお話し。
|
|
●ポリシー プライバシーポリシー
|
|
●12星座占い 当たるかな?? |
|
●BBS 何でもお気軽に |
|
●LINK ●X ●Youtube ●みんから |
| F&Fに関して |
|
自動車関係のページには、WAXテストをはじめとする用品テストや燃費節約用品のテストなどがあります。 家電関係のページは携帯電話やPHS、その他色々な物の実験や評価の寄せ集めで、「その他全部」と思って頂いても良いかも知れません。 他はIndex通りというか、ま、料理のページに「マトモさ」を期待してご覧頂くと、かなりの違和感を感じる事になりそうです。 F&Fサイト内で行われている実験を追試する場合は安全に十分注意してください。 卵の電子レンジ加熱では、思わぬ破裂によって火傷をしてしまったとの報告も受けています。 くれぐれもご注意下さい。 メールアドレスはこれ ですが、うまく送れない場合は こちらをご利用下さい。 spam除けの工夫がしてあり、信頼性の低いIPアドレスやSMTPサーバからのメールは受けません(リターンは返ります)。 |
|
Amazon
楽天 |