あり得ないはずなのに

2019年頃だったか、三木谷氏はこういった。
「昨年、ある携帯電話会社で大規模なネットワーク障害が発生した。我々では基本的にはありえない」
これは孫さんの真似をした発言?
その孫さんは以下のように語っていた。
「NTTドコモ、KDDIに比べて、我々は2時間以上の通信障害を起こしたことはない」

ソフトバンクはその後大規模障害を起こし、楽天は2度も障害を起こしている。
どんなシステムを組もうが信頼性が100%になる事はない。
それを安易にウチは大丈夫だと語ってしまうあたりが凄い。

原発は事故を起こさないから事故対策は必要ないと言っていたのと同じだ。
システムの信頼性がどの程度なのか、極端に言えば誰にも分からない。
信頼性を築き上げるのが実績だとすれば、実績を積んでいくことが必要になる。
三木谷氏の発言に対してモバイル系ジャーナリストは、何を根拠にそう言っているのか分からないと書いた。
根拠もなくウチは凄いんだぞでは信用されない。
多重化システムを組んでも防ぎきれない障害があるわけだし、信頼性を上げるために各社とも日々努力をしているので、それを一言で片付けるような発言が出来ることが凄い。

楽天の障害は10時間にも及んだそうだ。
無線ネットワーク系ではなく、IP関係の機器の故障か設定のミスではないかと言われた。
ホームルーター系も全滅だったそうなので、楽天以外に通信手段を持たない人は大変だっただろう。
楽天では復旧時に原因は確認中としていたが、楽天の事だから「設備障害」と発表するのかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました