タイヤの硬さを測る

ホイール付きで1本約900円という安さで購入したミニのノーマルホイール付きスタッドレスタイヤ、溝は未だある。
ただし製造年が古いので、交換前提で考えてくださいねとなっていた。
銘柄はブリジストンのBLIZZAK REVO GZである。
このタイヤは2009年頃に発売開始され、2020年にはほぼ発売終了となった。
早速硬度を測ってみると39くらいだった。
おおむね50以下なら使えるらしいのだが、そもそも新品時の硬さはどのくらいなのだろう。
これは銘柄によっても大きく異なるはずなので、厳密には新品を測ってみるしかない。

ブリジストンの発泡ゴム系?は柔らかく、経年でもあまり固くならないらしい。
タイヤ付きホイールは室内保管されていたらしいので、条件が良かったのかも。

ミニでは雪道は走りたくないのだが、山の天気は変わりやすい。
突然雪が振ってきて、あっという間に路面は真っ白なんて事もある。
このタイヤがどの程度使えるのかは分からないが、雪が降ったら試してみようかな。
立ち往生すると嫌だから、試したくない気持ちも強いけど。

スポンサーリンク
乗物
FnFをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました