市役所に電話をしてみた

道路の穴に落ちてタイヤが壊れたんですと、伊豆市役所に聞いてみた。
市役所は道路法に基づく賠償を保険でまかなっているとのことで、警察からの事故書類が届いたら処理を行うとのことだった。
その結果補償が認められれば、必要な書類に記入して提出するそうだ。
これって手続きだの書類だのと、何ヶ月もかかるのかな。

別荘地に住んでいる方と少し話した。
工事車両が通行するから、道路がどんどん壊れていって困ると。
舗装の修理も単に穴をアスファルトで埋めるだけなので、2〜3ヶ月もすると壊れてしまう。
本来は穴の回りまで掘り起こして地盤を作り、舗装しなければいけないという。
水道やガス工事などでの補修のアレですな。
ただ工事工数が増えるので、簡易的に穴の中にアスファルトを入れて終わり、みたいな補修になってしまう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました