そもそもタイヤチェーンが付けられそうにない

最近の欧州車全般にそうなのだが、タイヤチェーンを使うことが考えられていない。
ミニはタイヤを外して見て分かったのだが、タイヤとショックアブソーバの隙間が2cm位しかない。
それでもショックアブソーバの一部を平坦に加工して、やっと作った隙間である。
ディーラでは布製の滑り止めであるAutoSockを勧めている。
15インチタイヤであれば17インチタイヤよりも片側1.5cm余裕が出来るので、もしかしたらチェーンが使えるかも知れない。

タイヤが細い分外側にタイヤを出すことも出来るので、ホイールスペーサを使うのも手だとは思う。
17インチタイヤでも15mm位のスペーサを使う人がいる。
これはチェーン云々の話ではなく、見栄え的な問題で。

日本ではスタッドレスタイヤを使うが、欧州ではオールシーズンタイヤを使うのが一般的だ。
そんな風土なのでタイヤチェーンなどと言う概念すらないのかも。
YetiSnownetは非金属タイヤチェーンで唯一使えるなんて話はあるが、特に出っ張り方が少ないとも思えない。

車幅があと8cmあれば余裕が出来るが、さすがに全幅1.8m以上じゃダメなんだろうな。
それに全幅1.8mのモデルは、その余裕分をタイヤ幅に当てている。
そう考えると日本車はコンパクトにうまくまとまっている。

スポンサーリンク
生物
FnFをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました